人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自閉症

先ほど、ラジオで聞いたのですが、避難所に避難されている方の中に
自閉症やアスペルガーなどの障害があって、コミュニケーションが
難しく苦しんでいる方がたくさんいる・・とのこと。

家族と一緒に避難できている方でも、パニックになってしまって
まわりの方に遠慮してしまい、車の中に待機せざるを得ない方。

そして、家族と離ればなれになってしまって、まわりの状況が
理解できないまま避難所で苦しんでいる方が多いそうです。

自閉症の方は、大きな声や突然体に触れられるとパニックに
なってしまったり、極端に痛みをかんじやすかったり

またその逆で、怪我をしていても痛みを感じなくて手当が
遅れてしまったりします。

食事も、アツアツじゃないと少しでも冷えてしまったものは
口にできなかったり・・・

この状況ですし、我ら日本人ですから、まわりの方々が
親切に親身になって対応して下さっているかとは思いますが

なかなかその障害について一般の方ではわからない事だらけだと
思います。

せめて各避難所に一人でも、専門の知識を持った方がいれば・・・

私も今の仕事を始める前に2年間だけ地域の小学校の特別養護学級で
補助教員をした経験から、少しですが、障害を持ったお子さんと
過ごした経験があります。なにかお役に立てないかしら???

もし、避難されている方でお近くにこのようなことで困っている方が
いたら・・・

突然体などには触れないで、少し離れた前方から普通の声で話かけて
あげて下さい。大きな声はダメです。

話しかける時も、簡潔に短く。できるだけ肯定で。
長い話口調だと難しいと思いますので
できるだけ簡単に5W1Hで。
いつ・・・
誰が・・・
どこで・・・
何を・・・
みたいに極力簡単に話しかけてあげて下さい。

絵や写真で説明できるといいです。

簡単に順序たてて教えてあげれば安心できるはずです。

私たちが言っていることや、耳にした言葉をオウム返しで
繰り返したりもしますが、イライラしたりしないで
そうね。そうね。って言ってあげて下さい。

私でお役に立つなら、どこにでも行ってあげたい。
でも、悔しいことに身動きとれません。
自閉症_c0283778_18103384.jpg

一日でも早く環境が整って、みんなが笑顔になりますように。

自閉症_c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
Commented by アンテ at 2011-03-22 17:23 x
nanaさん、ありがとう!!!<BR><BR>ブログでは あまり触れていないので ご存知か分かりませんが・・・<BR>実は 娘(ハコ)は高機能自閉症という自閉症の一種の障害を持った生まれた子です。<BR>小さい頃は その自閉症ゆえの特性に悩み、涙も流したものでした。<BR>そして ハコが 4歳の時に阪神大震災が起こり・・・・<BR>当時の障害児親の仲間の間では 「こんな子達、避難所生活ってできないよね・・・・」と ため息交じりに話し合ったものです。<BR><BR>nanaさん、特別養護学級で補助教員をした経験をお持ちだなんて。。。。<BR>ルカを通じてお知り合いになれたnanaさんが こんな形で また繋がるなんて・・・本当に嬉しいです。<BR><BR>本当に あの被災地で自閉症系の障害を持ったご家族は どんな苦労をされているでしょう。<BR>またこの記事を紹介させてくださいね(いっつも丸投げでごめーーーん!)<BR>いや、本当なら こういう障害を持った子を育てた経験を持つ、私がしなければならかったこと。<BR><BR>本当にありがとう。<BR>
Commented by na-007-na at 2011-03-22 19:10 x
アンテさんへ<BR><BR>そうですか!ハコちゃん!<BR>以前、美味しそうなケーキを切り分けているハコちゃんの<BR>お手手の美しいことに・・きっと美人に違いない!と思って<BR>いたハコちゃん!!(笑)<BR><BR>私のたったの2年間の少ない経験でブログに載せてしまい<BR>ましたので、お恥ずかしいですぅ~。でも、避難所での環境に<BR>戸惑っている方たちや、そのご家族のことを思うと黙っては<BR>いられませんでした。<BR><BR>少しでも情報があれば、まわりの皆さんにもご理解いただける!<BR>と思いまして。。。<BR><BR>私が経験した2年間、自閉症やダウン症の子どもたちと<BR>過ごした2年間。nanaせんせ!って呼ばれておりましたが<BR>私の方が子どもたちから学び、共に生きる喜びを与えて<BR>もらいました。貴重な貴重な宝物です。
by ninanabene | 2011-03-21 13:47 | 私のこと | Comments(2)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31