人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

被災地ペットレスキューについて

あの大きな地震から1ヶ月がたちました。
私のまわりは、まだ、営業が再開できない会社やお店
営業を再開しても営業時間の短縮をしているところなど
ありますが、私はほぼ普通に動いております。

今日、ベーネ&ニーナ地方の県庁にお勤めの方が
お客様としていらっしゃいまして、お話しを聞いたところ
今日は1ヶ月以上ぶりのお休みだったそうです。

疲れもピークに達して、県庁の皆さんは怪しいハイ状態に
なっている・・・とも。でも、みんな苦しいのは同じだから
頑張ろうね!って仰ってました。

ずっと気になっていた被災地に残されたペットのことについて
聞いてみると、やはり、原発20キロ圏内に残されたペットたちは
大変お気の毒としか言いようがないけど対応の仕様がない・・・
とのこと。なんとも言葉になりませんね。

ただ、津波の被害にあった相双地区で津波の被害にあって
迷子になって保護されたペットたちはけっこうたくさん
県で保護しているそうです。その保護した動物たちの
施設を急ピッチで建設中だそうです。

保護されているペットたちは、保健所が保護していると
すぐに殺処分されてしまうから安心できないと一部で
言われているそうですが、津波、震災で保護したペットを
処分なんかしない!って仰ってました。

今、県の方に問い合わせが殺到しているのが
ペットたちとはぐれてしまった飼い主さんや
一時帰宅してみたらペットがいなくなっていた・・と
いう飼い主さんからの問い合わせが非常に多いとのこと。

県の方で保護していれば、すぐ見つかるのですが
全国各地から親切に集まって下さったペットレスキューの
ボランティアさんが保護して連れて帰って下さっている
ペットたちの情報がないということが問題になっているそうです。

危険な場所に入られて、ペットを保護して下さって
一時預かり等に協力されている方がたくさんいらっしゃると
思いますが、その保護しているワンコや猫ちゃんの保護届けを
提出されていない場合は、飼い主さんも探しようがないそうです。

もし、このブログをご覧になられている方で保護してるよ!とか
保護した方知ってるよ!って方がいらっしゃいましたら
保護している動物の写真と保護した場所を届け出ていただけると
大変ありがたいです。

現在、県の方で、保護されているペットの写真を公開できる
ようなHPの作成中だそうです。もうしばらく時間がかかるとの
ことですが、できあがったら県の方でもボランティア団体さんに
連絡を取ってみて写真や保護した場所の公開に協力して
いただけるよう呼びかけるとのことでした。

一日も早く、飼い主さんのところに帰れますように!!!

被災地ペットレスキューについて_c0283778_16103191.jpg


今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
被災地ペットレスキューについて_c0283778_1610642.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-04-11 16:59 | 私のこと | Comments(0)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31