人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ようこそ!~最終日~


いよいよボランティア活動最終日です。
私はずっと参加していたわけではなく
仕事したり・・
少しお手伝いしたり・・・でした。


前日、じゅんぴさんたちは避難区域に動物たちの給餌に
行かれました。

皆さんも色んな方のブログで震災後に避難区域から
保護されているワンコを見る機会もあったと思いますが

なんとまぁMIX犬の多いこと!と思われませんでした?

未去勢、未避妊手術なんていっぱい。
放し飼いも多い。
ワクチンやフィラリアの薬なんてしたことない!

そんなコ、多いです。

保護活動に力を入れているじゅんぴさんたちは
その現実に相当なショックを受けられたようです。
当然ですよね。
全く、環境が違うんですから。

じゅんぴさんも、この現実をどの程度伝えていいんだろう・・と
悩まれていました。
ボランティア活動で来て、その現実をブログで伝えたら
被災地の方を非難しているようにもとられてしまうかも
しれないですものね。そんな気はなくても・・・

でもね、現実は・・・
保護されているワンコたちの犬種を見ればわかりますが
なんか仔犬ができちゃった・・・みたいな状態。
もちろん全員がそうではありませんよ。
そこは強く言っておきます。

でも、今回、じゅんぴさんたちが行かれたところは
同じ県内に住む人だって、知っている人は少ないところ。
しかも、そんな田舎ですから高齢化も進み
ワンコちゃんの飼い主さんも、おじいちゃん、おばあちゃんが多い。

正しい情報さえあれば、ちゃんとできるはずなんです。
インターネットなんかでは、ペットの情報がたくさん得られますが
その田舎のおじいちゃん、ばあちゃんたちがネットの環境にいないだろうし
もっと、新聞やテレビでペットのことを取り上げてくれたら・・・

かわいいワンコの情報はテレビでいっぱい流れるけど
ワンコと生活する上での本当に基本的なことや
病気の恐ろしさ、たくさんのペットが捨てられている現状
そんな現実的なこともテレビや新聞で、もっと報道してほしいものです。

実際、そんな田舎っていってもどんなもん???って
思われると思いますが、次の画像は先日、私が知り合いを
ご自宅まで送った際に撮ったカーナビの写真です。



ようこそ!~最終日~_c0283778_15101360.jpg


わかります?
道路以外、建築物が何もない・・・
こんなところがいっぱいあるんですよ。

少々、時間がかかっても・・・
市町村等で、正しいペットとの暮らし方の指導のようなものも
していただきたいです。

さて、そんな中、じゅんぴさんたちが給餌時にワンコを1匹
保護してきました。

ようこそ!~最終日~_c0283778_15101379.jpg


クマちゃんと命名。
このコ、未去勢で女の子に乗っかっていたので
また不幸な犬が増えてしまう・・・とのことで
保護。

じゅんぴさんたちが獣医さんに連れて行ったところ
歯もキレイだし、たぶん1歳くらいとのこと。
震災後に放浪しているワンコから生まれた可能性大ですね。

ヒトリで、ウロウロしていたんでしょうね。
栄養失調だし、虫だらけだし、お耳は喧嘩でか?
噛みつかれて皮膚が一部なくなっていました。

たぶん首輪をつけられたのも初めて
ようこそ!~最終日~_c0283778_1510137.jpg


まったく動けません・・・

でもね、療養食の缶詰は喜んで2つぺロっと食べました。
突然、環境の違うところに連れてこられて
怖いだろうけど、美味しいものは食べれそうって
気がついてもらえたかな。


今回、じゅんぴさんたちは、こちらのシェルターから
ワンコを1匹、名古屋に帰る途中で静岡に乗せていくという
お仕事もありました。

静岡まで一緒に行くのは


ようこそ!~最終日~_c0283778_15101328.jpg


ベーグルと命名。
ビーグルじゃないですよ。
ベーグル。
ビーグルもどきだからです。


このベーグルをクレートに入れるのが一苦労。
嫌がって入らないんですよ。


ようこそ!~最終日~_c0283778_15101429.jpg


みんなで協力して、やっとのことクレートに入れて
車に乗りこんだら



ようこそ!~最終日~_c0283778_15101555.jpg


乗って2秒くらいでクレート秒殺・・・
結局、ハードタイプのクレートに入れて連れて帰りました。
新しい家族と幸せになるんだよ~ベーグル!!
たぶん、名前は変わるだろうけどね。笑


最終日、お昼を食べたら出発する予定だった
じゅんぴさんたちも、色々なトラブルありで
結局、猪苗代を出たのが3時ごろ。。。
そこから、静岡、名古屋まで。
体、クタクタだろうにお疲れ様です。

今回、私はじゅんぴさんたちとご一緒させていただいたのは
3度目。お会いするたび、そのパワフルさと優しさ
そしてカラッとした明るさ・・

声のデカさ。爆

には、驚かされてばかりです。

ブログを通してお知り合いになれて
きっかけは震災だったけどお会いすることができて
大切なお友達が増えたこと・・・
本当にうれしく思います。

じゅんぴさんありがとう。
ご一緒してくださったGくん、Mさんも
いつもありがとう。良い意味で全員マイペースなところ。
物事の良い悪いをはっきり口にするところ大好きです。

そして、今回、じゅんぴさんとともにやってきた
名古屋親バカ会のみなさんからの我が家のワンコたちと
人間用のお土産の数々・・・

ひろりんさん
そらママさん
みもとさん

ありがとうございました。
美味しくいただいて太っております。笑

最後になりましたが、今回お邪魔した
ジャパンキャットネットワーク猪苗代シェルターの皆さん
少ししかお手伝いできませんでしたが
お世話になりました。
こちらのシェルターは、言ってしまえば
超貧乏なんです。
シェルターのたくみさんがブログを公開されてますので
ぜひご覧ください。
ブログにamazonの欲しいものリストのバナーも貼ってありますので
ご協力いただける方は、そちらからお願いいたします。


今日も長いブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
ベーネとニーナ、そしてチャコも元気です!
応援お願いしま~す!
ようこそ!~最終日~_c0283778_1510810.jpg

にほんブログ村
Commented by みもと at 2012-06-03 23:48 x
nanaちゃん、お疲れ様でした。
皆さんの活動には、頭が下がる思いです。
本当にありがとうございます。
どうかお疲れが出ませんように、ゆっくり休んでくださいね。

先程、じゅんぴからお土産頂きました。
こちらこそ気を使わせてしまって、逆にすいません^^;
私の好きなみそパンまで入ってて、めちゃ嬉しい♪
大事に頂きます!ずんだ最高!
Commented by ひろりん at 2012-06-03 23:54 x
nanaさん、お疲れさまでした。
今日、じゅんぴさんから福島でのことを色々聞きました。
まだまだ大変な状況なんだな・・・って。
皆さんのボランティア活動には頭が下がります。
重いフード運びで手が大変なことになってる?大丈夫ですか?
ゆっくり休んで疲れをとってね。

またまたお土産をいっぱいありがとうございました。
みそぱんもずんだも大好きなので嬉しいです。ご馳走様でした。
Commented by そらママです。 at 2012-06-04 09:35 x
おはようございます♪
私も昨日みなさんと同様しっかりnanaさんのお土産いただきました~
お手紙とてもうれしくて思わず保存(笑)いつかお会いできますように!

そしていろいろなお話も聞きました。本当にどこまで?って難しいですよね
実は我が家の近くでも「病院に連れて行ったことない」っていう方多いのですよ。
狂犬病は市で公園で・・・他は?みたいな。
そんな中でのボランティア活動お疲れ様でした。
今頃手の握力や筋肉痛に悩まされていませんか?
しっかりケァしてくださいね。そしてベーネちゃん・ニーナちゃん・チャコちゃんの
可愛い姿沢山見せてください~(^人^)
Commented by nana at 2012-06-04 15:40 x
みもとさん

いいえ、こちらこそ!べネ二ナにオシャレなおやつを
頂戴しまして、ありがとうございました。

今回も、じゅんぴさんのパワーに圧倒されました!
あっ、でもね、筋肉痛になるのは私の方が早かったですよ~。
ロボットみたいに歩いてましたが、今日は落ち着きました。
Commented by nana at 2012-06-04 15:44 x
ひろりんさん

こちらこそ、お土産ありがとうございました。
なごやん、ままどぉると似てました~!!
せっかくですので、カロリー気にせずいただいております。汗

今回、じゅんぴさんたちが給餌に行かれた時の話を聞いて
正直、地元の私も軽いカルチャーショックを受けました。
色んなことがまだまだ・・・なんですね。

筋肉痛は今日には落ち着いて、字も書けるようになりました~!!
Commented by nana at 2012-06-04 16:03 x
そらママさん

こちらこそ、ミートクッキーありがとうございました。
昨晩も、ミートクッキーを手に、待て!!させたら
ベーネはだら~~~~んとヨダレを垂らしておりました。

ボランティア活動、中々難しいことも多くて、今回も
勉強になりました。じゅんぴさんのタフさに驚き!!

お手紙、指がプルプルだったので、みもとさんちの
ナポちゃんが書く字・・みたいになっちゃってゴメンなさい。汗
by ninanabene | 2012-06-03 14:34 | Comments(6)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31