人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ニーナの目


昨日は、ベーネさんのワクチンとニーナたんの目を
診ていただきに獣医さんに行ってきました。

初めての獣医さんに行ったので


ニーナの目_c0283778_16104875.jpg


フタリとも緊張気味。

ニーナの目_c0283778_1610495.jpg


こんな可愛らしいスヌーピーの絵が飾ってありました。

なんとなく、ここが病院なのね?と理解したらしいフタリは

ニーナの目_c0283778_16105013.jpg


ニーナたん。。。
あなたは本当にわかりやすいコだよ。


さて、まずはベーネのワクチン。
お注射前に体重測定(20.37キロ)を受け、体もベタベタ触られて
チェックを受けました。

こちらの先生、私に対しては、そんなに笑顔もなく
クールな方。診察室に入った瞬間から、少し冷たい
印象を受けましたが、ベーネとニーナを見た瞬間の
笑顔は見逃しませんでしたよ私は!!


ニーナの目_c0283778_16105069.jpg


お注射中もベーネは満面の笑みで、ピクリともせず。
簡単に終了。


でも、少々、アレルギー体質ですからワクチン後は
注意が必要です。


お次はニーナたんの番。

ニーナたんの涙でグジョグジョの目は

マイボーム線機能不全というものらしいです。

涙は眼を潤すために必要ですが
実はその涙を逃がさないために
水分の外側に油の膜を作って水分を逃がさないようにする
…というのが正常な状態らしいのですが

ニーナたんはその油の分泌量が少ないらしいです
その油が出るのがマイボーム腺というそうです。



要するに

油分が少なくなる

油分で水分のフタをできない

涙が流れ出て行ってしまう

油が出るマイボーム線がちゃんと機能していないので
そこからむだ毛(逆さまつ毛)が生える

逆さまつ毛が刺激してよけい涙がでる

涙グジョグジョ~。

これ、目だけの問題ではなく、鼻の管まで詰まって
しまうコもいるらしく、緑色のお薬を目から入れて
お鼻の管の詰まりがあるかどうか?を調べると

ニーナたんの、可愛い私のニーナベイビーのお鼻から
緑色のはなみじゅがだらだらだら~~~。


クールな先生が、うん。お鼻の管は大丈夫ですねって
言ってる時に、ニーナたん妖怪みたいだ・・・って
思わず言ってしまいました。


で、これがひどくなると、手術が必要になったりするのですが
ニーナたんの場合は、お目目に目薬の点眼ではなく
直接、軟膏を塗り塗りするという治療で大丈夫そうだとのこと。
今日から、朝晩は私。昼間はパパがお薬をつけてくれてます。
早く治って、ニーナたんが楽になってくれるといいです。




病院が終わってからは、

ニーナの目_c0283778_16105198.jpg


ナナちゃんママとお姉ちゃんとランチにお出かけして
その後は、ナナちゃんママのご自宅にお邪魔しました。

いつも通り、パル・アンジェロくんの熱烈チューの歓迎を受け
楽しい時間を過ごしてきました。



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いてだきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
ニーナの目_c0283778_16101217.jpg

にほんブログ村
Commented by pinoママ at 2012-11-30 11:57 x
ニーナたん、お大事に♡
初めて知りました。
軟膏塗って・・・という事は「急性」のもので、治療すれば治るということですかね?
早く良くなりますように。
Commented by nana at 2012-11-30 18:09 x
pinoママさん

ニーナたんは、我が家に来た時から目の調子は悪かったんですよ。なんせ、目ヤニと涙で目がふさがっていたんですから・・・泣

今までは別の病院で、結膜炎と言われて、目薬や目の洗浄などをしていたのですが、今回ははっきりと、マイボーム線機能不全と言われて、やっと、やっとちゃんとした治療ができそうです。今までごめんね~って謝ってます。

軟膏、どうやら、目薬などで冷やしてしまうのも良くないらしくて直接、目に軟膏を入れたり、ホットタオルで温めたり・・・そんなことをしています。

キレイにすっきり治ってくれるといいのだけど。。。
by ninanabene | 2012-11-29 15:48 | nina | Comments(2)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31