変な音~


かえって、ど~もない!

昨日、職場で、ありがとうございました~って言ったら

返ってきた言葉です。

なんか響きが可愛くて好きなんですよね~。

こちらこそありがとう!みたいな感じで使う

ベネ二ナ地方の、ご高齢の方たちの方言です。

ちなみに、こちらのお客様、80代のお姉さまなんですが
(自分より年上の女性は、お姉さまと呼ぶという
ルールに基づいております)

半年に一度のご来店が、約7年続いております。

ありがたいですねぇ。

でね、お席にご案内する時に、お持物をお預かりしま~すって

言うと、靴も脱いじゃうんですよ。

スタッフが慌てて、あっ、お履き物はそのままで大丈夫ですよ~って

言うと

あれ、そ~なのがい?

な~んだって、ピカピカのゆがだがら

ドロぐつであるぐの、わりぃようだば~い!って、言います。

あっ、このやり取りも、もう数年、毎回やってます。笑

いつも大笑いのお姉さま、また、半年後にお会いできるのが

楽しみです。


さてさて、今朝のベネ二ナちゃん!

お庭で元気に

c0283778_15370076.jpg
遊んでおりましたら・・・


突然、我が家の前のお家の洗面所から

おえ~、ごほごほ、うっうっ・・・って

あっ、おじちゃん、二日酔いだね?みたいな

爽やかな朝に似つかわしくない不愉快な音が聞こえてきたんです。


我が家のベーネさんって、不思議なんですけど

私が咳をゴホっとしただけで

えっ?大丈夫?何の音?本当に大丈夫?って

顔を覗き込むんですよ。赤ちゃんのころから。

だから、咳のゴホゴホ音には敏感なんですけどね。

私にだけかと思ったら



c0283778_15371578.jpg

塀によじ登る勢いで

おじさん、大丈夫ですか~?って心配してました。笑

私にだけじゃなかったんだ・・・

あっ、気づきました?
(ベーネのアンヨが短いってことじゃないですよ)

黒犬ニーナたんがいないってことに!

もちろん、ニーナたんが嫌いなおじさんの声・・

おじさんが出す音、おじさん全部・・・

言ってしまえば、おじさんの存在が嫌いなニーナたんですから


c0283778_15373079.jpg
もちろん、尻尾丸めて、私にピタリです。笑

世の中のおじさん、その存在まで嫌ってごめんなさい。

まぁ、この後、前のお宅のおじさんは、無事に洗面を済ませて

お仕事に出かけて行きましたので、安心して遊ぶことが

できましたけどね。



気分を変えて

c0283778_15364427.jpg
ブレてますけど、どうやら、この子が、我が家のバラちゃん

開花第一号になりそうです。

鮮やか~な黄色のゴールドバニーちゃん。

名前が気に入って5年くらい前に購入した

私の初めてのバラちゃんです。

震災の時に、バキっと変なところから折れて

ダメかな?と思ったけど見事に復活!

その後、お庭に地植えしたいな~と思いつつ

震災後の除染作業がまだのため、お庭作業ができないでいる

我が家で、鉢植えで頑張ってくれてます。

今週中に咲きますかね?楽しみだな~。

咲いたら、キレイにお写真撮ってUPしたいと思います。


そうそう、初めてのバラの初めてで思い出しました。

昨日、いつも作っているジャーキーに




c0283778_15374513.jpg

ゴマつけて作ってみました~!

デイハイドレーターで乾燥中も、ゴマの香ばしい香りがして

とっても美味しそうにできましたよ~。

c0283778_15375672.jpg
朝ゴハン、食べたばかりなのに

ジャーキー別腹!って顔で見ているベーネさんです。笑



今日もベーネとニーナは元気です!
ポチっと応援お願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by ninanabene | 2014-05-20 16:32 | お庭遊び | Comments(0)