人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わかってる&日本盲導犬協会



わかってる&日本盲導犬協会_c0283778_16273861.jpg



一昨日の車の外気温計が、こんな感じでした。

皆さん、生きてますか~?


先日、法事で茨城に行ったパパとママ。


帰りには、ばぁちゃんも一緒に乗ってきました。


なんでも、ばぁちゃん、来年、平均寿命をマークするお年になったので


あんまり長くはないかもしれない・・・


だから、遊びに来たって。


めちゃくちゃ元気に遊びに来ました。笑



さて、ワンコの不思議なのですが


私、仕事がお休みなのは水曜日なんです。


水曜日は、なぜかベネ二ナが気づくんですよね。


今日、お仕事お休みだから、どっか出かけるね?って。


だから、水曜日は、私にまとわりついて大変な騒ぎなんですよ。


でもね、お仕事の日は、水曜日のそれとは全く違う態度なんですよ。


行ってきま~す!って声かけると

わかってる&日本盲導犬協会_c0283778_16322539.jpg



あっ、暑いから気を付けてね~!


涼しいリビングから、動きもせずに・・・


なんでわかるんだろ。不思議ですよね~。



さて、先日、この暑い中、盲導犬らしきワンコが歩いているのが


心配・・・


どうしたものか?と悩んだ末、日本盲導犬協会というところに


メールで問い合わせてみたんです。


早々にお返事をいただきまして・・・


協会としても、暑さの中での盲導犬歩行に関して指導はされているそうで

なるべく日陰の多いルートを選び歩行し定期的な休息をとること。
犬にクールベストを着用させるなどの対処法のほか
必要に応じて、足裏保護用の靴を着用する訓練もしているそうです。
また、熱中症に関する知識や、いざと言う時の体の冷やし方など
盲導犬をしっかりと管理できるよう指導をされているそうです。

そして、盲導犬ユーザーに対し、定期的なフォローアップも行い
その中で、暑さ対策の具体的な指導や情報提供をして
こうした指導をもとに、ユーザーの方は、状況に応じ
臨機応変に対応されているかと思います。

とのこと。

そして、今回の件については、どのような判断であったか
実際のユーザーの方に伺ってみないことには詳細はわかりませんが
いずれにしても、協会としては、改めて暑さ対策について
ユーザーへの指導・周知を徹底してまいりたいと思います。


相当、要約いたしましたが、こんな内容のお返事をいただきました。
ですよね。相手はプロだもの、もちろんこの暑さへの対応してるよね。
必要に応じて、靴を着用して歩ける訓練もしてるって書いてあるし。

大変、誠意あるお返事をいただき、安心した私ですが
実際には、私が見た盲導犬もそうですけど
クールTシャツを着て、足裏保護用の靴を履いた
盲導犬や、介助犬は、見たことない・・・私だけ?

せっかく訓練までしているなら、この異常な暑さですもの
ユーザーさんと盲導犬、介助犬を守るためにも
徹底して暑さ対策して欲しいなぁ。と思いました。
頑張ってお仕事しているワンコ達、悲しい事故が
起きたりしたら辛すぎますものね。




今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村








長くなりましてごめんなさい。


今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by pepeはは at 2014-08-08 08:08 x
ななさん♪おはようございます!そうなんですね。少し安心しました。が、やはり私も暑さ対策をしている盲導犬・介助犬 見たことないです。。。
ユーザーさんへ、お渡しするときに夏用グッズを渡すとかして頂けると良いかと(しているのかもしれませんが。。。)
私もこのお話をツイッターでしたところ、大変な反響を頂きました。
ワンコさんと生活している方には衝撃的な内容だったようです。ですがワンコさんとは無縁の生活をされている方は、盲導犬・介助犬はそれも含めて訓練されてるしあの子達も誇りを持ってその仕事をしているのだから仕方ないのでは。とおっしゃる方もいました。まぁいろんな意見もあるのだなーと思いましたが、やはり私はもっとワンコさんの立場になって考えて頂きたい!!と思います!何せしゃべれないのですから。こちらがワンコさんの思いを察してあげないといけませんよ。

それから、我が家にもばあちゃんいますが、この暑さでも元気です♪
Commented by nana at 2014-08-08 12:01 x
pepeははさん

おはようございます!もうお昼ですが。。

そう、暑さ対策として、靴の着用訓練などもされているそうでして。。。でも、実際、そんな盲導犬見たことないんだから、ユーザーさんの暑さに対する意識を高めていただく必要があるなぁと感じました。そうそう、最初に暑さ対策グッズもセットになっているとありがたいですよね。

誇りを持ってお仕事している。確かにそうですよね。でも、この異常な暑さには、誇りも仕事も関係なしに、対策をしないと大変なことになりますものねぇ。もし、またあの方をお見かけしたら、大きなお世話かもしれませんが声かけてみようと思ってます。
Commented by bowzel at 2014-08-08 13:13
おばあさま、お元気で良かったです^^♪
スーパーママさんに似ている感じならまだまだ若いおばあさま
なのかな〜って想像しちゃいました。

nanaさん、勇気ある行動お疲れ様でした。
これでnanaさんが見かけたユーザーさんの考えも変わって
くれると良いですね。
Commented by ninanabene at 2014-08-08 16:51
bowzelさん

我が家のおばあさま・・・元気いっぱいです。笑
スーパーママの方じゃなく、パパの方のばぁちゃんなんですよ。
これからどうなることやら・・・ふふふ。

勇気ある行動だなんて。大きなお世話かもしれませんので
悩みましたが、やはりほっとけないんですよねぇ。あの
一生懸命お仕事しているワンちゃんを見ると。だってこの
暑さだもの。皆さん、ワンコ連れて歩くのを控えますもんねぇ。
ユーザーさんご自身も危ないですもんね。

by ninanabene | 2014-08-07 17:13 | bene&nina | Comments(4)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31