人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

数日たったサンダーシャツ



先日届いたサンダーシャツ!


数日たったサンダーシャツ_c0283778_17113668.jpg



これ、雷がなったからサンダーシャツ!!!っていきなり着せても


ダメらしいです。


説明書きにも、オヤツを見せながら着せるとか・・・


そんなことが書いてありましたし


シーザーさんも


以下コピーです。

犬が既に恐怖で呼吸が荒くなりドキドキしている状態でサンダーシャツを着せると犬にとってシャツのイメージは恐怖とともに記憶されます。これではかえって逆効果になってしまいますね。
ですからサンダーシャツは普段の生活の中で犬が落ち着いてハッピーな状態の時に着せて「お、このシャツを着ると胸の辺りが締まって気持ちいいな」というイメージを植え付けることが大切なのです。
犬にとってサンダーシャツが“安心”のイメージと結びつくと、雷が鳴りそうだなと思った時に、あらかじめシャツを着せておけば、いざゴロゴロと鳴った時に犬は普段よりも落ち着いた状態で迎え撃てるわけです。
犬が落ち着いてハッピーな状態の時というのは遊んでいる時などではなくて、遊んだ後に落ち着いて座ったり伏せたりした状態の時です。走り回って興奮している時はいくらハッピーでもシャツを着せてはいけません。

また、薬やシャツを与える時の飼い主さんの心の状態というのもとても大切です。
パニックになっている犬を見て”たいへんたいへん!薬!薬!”
と慌てて安定剤を与えたり、雷が鳴り出して「たいへん!シャツを着せないと!」と慌てた状態でシャツを着せたりすると、犬は安心するどころか余計に不安になってしまいます。


こんな風に言ってるんですね。


なるほど納得。


で、ニーナたんも練習しましょう!とばかりに


最近毎日、数時間ずつ着せているのですが


今朝のこと


窓辺でノビノビ寝ていたニーナたんに


ニーナたん、これ着る???って聞いてみましたら


しっぽピコピコしながら寄ってきたんですよ。


なんと気に入った模様(しめしめ)


ニーナたんは、大変、わかりやすい表現をするので


嫌~な時は、尻尾を下げて、首も下げて


テンションがた落ちです!って誰が見てもわかる格好になるので


今朝の尻尾ピコピコで寄ってきたのは、着てもいいよ~!って


ことだと思われます。


数日たったサンダーシャツ_c0283778_1718678.jpg



本来であれば、胸のあたりをキュッと締めて着せると効果の


あるものらしいので、マジックテープをキツ目に留めるのですが


練習中なので、ユル目に着せてます。


まだ購入してから雷の日はありませんので


効果はわかりませんが、こういった練習期間も必要なことを


考えると、やはりタイミング的には、今購入して良かったと思ってます。


効果あるといいな~。



☆☆☆

先日、遊びに来た姪っ子プリンセスちゃん♡


数日たったサンダーシャツ_c0283778_17222444.jpg



ノリノリご機嫌な彼女と、ベーネの横目が対照的でおもしろいでしょ。笑


数日たったサンダーシャツ_c0283778_1723856.jpg



ベーネさん、姪っ子ちゃんのこと、よ~く見てます。笑


遊びに来た数日後に


滑り台を顔で滑る!という、なんともワイルドなことを


やってのけた姪っ子ちゃん・・・


数日たったサンダーシャツ_c0283778_17253736.jpg



自慢の真っ白なお肌に、しかも顔のど真ん中に


怪我をしたらしいです。


可哀想で写真を直視できませんでしたが


子供の回復力ってすんごいですね。


ほんの数日で良くなってるの。びっくり!


でも、もうお顔で滑り台はやめて欲しいものです。




今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
by ninanabene | 2014-09-08 17:35 | nina | Comments(0)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31