人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

なんとなく




昨日は、朝早くから、パパママはお出かけだったんです。


ママに置いていかれたチャコちゃんは


黙って私の部屋に来て



なんとなく_c0283778_1455417.jpg



ソファの端っこの、ベーネさんがお気に入りの品々を集めたスペースで


丸くなって寝てました。


ぬいぐるみと同化して、一瞬、チャコちゃんがいることに気が付きません


でしたが、あっ、ここにいたのね・・・と気が付いて、チャコちゃんを


見た時、あんまりにも爆睡していたので


えっ?


息してる???って怖くなりました。


先日も、パパが、ニーナたんが呼んでも起きないし


動かないから、ドキっとした~って言ってたんですよ。


ニーナたんはいつものことですけどね。笑


で、たまたま昨日、藤原紀香さんのブログってのを見たら


子供の心臓マッサージのコツってのが書いてありましてね


チビッ子の場合は、胸骨の下半分、片手の付け根で、一分100回!


なんだそうです。なんでも新しいドラマの中でのセリフらしいです。これ。笑


でもやったことないし、見たことないからピンとこないんですが


1分100回ってのは、


アンパンマンマーチ


もしくは


中島みゆきさんの、地上の星というお歌のリズムだそうです。


お~、これはわかりやすい!


そして、チビッ子の場合、両手では負担が大きすぎるので


片手で!だそうです。


なるほど~。


では、ワンコは?


ワンコの場合は、1秒に1~2回のペースで押す。


小型犬や猫ちゃんの場合は、心臓を10回押すごとに人工呼吸。


大型犬の場合は、5回押すごとに人工呼吸するらしいです。


もちろん、心臓マッサージの前に気道確保は忘れずに。


ちなみに心臓を押す力は


小型犬の場合5キロ
中型犬の場合10キロ
大型犬の場合20キロくらいだそうです。

これは、時間のある時にでも、体重計に両手ついて確認しておいた方が


よろしいかと・・・


あっ、これも初めて知ったんですが


人間の場合、人工呼吸はマウストゥーマウス(口から口)ですが
ワンコの場合は、マウストゥーノーズ(口から鼻)なんですってね。
ふむふむ。
(小型犬の場合は、口と鼻を同時にガッツリで良いらしいです)


で、それでもわかりずらいのでyou tubeで動画で探してみましたら


実際に心臓マッサージをして心肺停止の状態から復活した


ボクサーちゃんの動画がありましたので


貼っておきます。お時間ある方ご覧下さい。
(7分ちょとあります)

ただし、飼い主さんが泣いちゃってますので


少々、ショッキングな映像かと思われます。
(復活しますのでご安心下さい)





やはり、何があるかわからないので


学んでおくべきですよね。


ちなみに、上の動画のボクサーちゃんはシュガーちゃん(男子)
突然、こんな状態になったらしいのですが、近くにいたトレーナーさんが
CPRの方法をご存じだったので助かったんですって。
シュガーちゃん、この後、糖尿病と心臓疾患が見つかったそうです。


グレイズアナトミーやらロイヤルペインズやら・・・

医療系の海外ドラマにハマる私。


緊急の蘇生法なんて、テレビじゃ見てますけど・・・笑


実際に、自分のまわりでこんなことが起きたら


冷静に対処できるのか?なんてわかりませんが


知識として頭に入れておくのは大切なことですよね。



今日はベネ二ナ、登場しませんでしたが
もちろん元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by ラブちゃん at 2014-10-06 19:51 x
こんばんはー!
人間に対する人工呼吸とか心臓マッサージは高校時代やプール監視員の研修などで勉強しましたが、犬等はわかりませんでした。飼い主として最低限必要な知識ですよね~!ありがとうございますm(__)m
そんな場面に遭遇したら冷静に対処はなかなかできないでしょうね(T-T) でもできる飼い主になりたい…。
Commented by nana at 2014-10-07 12:29 x
ラブちゃんさん
私も大学生の時に、CPR習ったんですけど、なんとな〜く。。。でして。しかもワンコへの対応は知らなかったので。

冷静に対処する!なんて、いざ、その場になったらできないと思うんです。パニクっちゃって。でも、何も知らないパニックより、知識があるパニックの方が、まだ使える!笑
知っておくべきですよね!

Commented by アンテ at 2014-10-07 17:26 x
ほんと、良い動画、ありがとうございます。
犬の心臓マッサージ あんな風にするの??初めてみました。
意外に知らないことですよね。
トレーナーさん、落ち着いていて素晴らしいですね~。
どんな時も冷静さは失っちゃいけないってことですね!
心に留めておきます!!

Commented by ninanabene at 2014-10-07 19:47
アンテさん

そうなんですよ。意外に知らないことなんですよね~。
ワンコのこと、色々調べているつもりでも、こういう大事な事
知らなかったら、いざと言う時に助かる命をダメにしてしまいます
ものね。
この動画、飼い主さんの動揺も、もちろん同じ飼い主としてわかるし
トレーナーさんの冷静な対処、そして、その場所で偶然にも
倒れたシュガーちゃんの運の強さ・・・色んなことを考えちゃう
動画でしたのでシェアしました。

アンテさん、体調崩していらっしゃるとか・・・
気温も下がってきて、ちょっと辛い時ですが
ご自愛下さいね。

by ninanabene | 2014-10-06 14:34 | bene&nina | Comments(4)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31