人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ジャーキー失敗!




我が家は、ベネ二ナのオヤツは手作りなんです。


ベーネさんが、市販のオヤツの何かに
(添加物的なものかと思います)


アレルギーがあるらしいので、ほとんど私の手作りジャーキーしか


与えてません。


市販のオヤツでも大丈夫なものもあるのですが


いまいち、飼い主の私が、何に???ってのを把握できてないので


手作りジャーキーだけにしています。


手作りと言いましても、ご存じの通り、私はお肉切るだけね。


ジャーキー失敗!_c0283778_13151855.jpg



あとは、ディハイドレーターに並べて乾燥させるだけなんですけどね。


そう言えば最近、私のブログの検索ワードに


ディハイドレーターとジャーキーガンってのが多いんですよ。


ジャーキーガンってのは


ジャーキー失敗!_c0283778_1317476.jpg



こちらです。


ジャーキー失敗!_c0283778_1317397.jpg



たぶん、ミンチのお肉にスパイスや調味料を混ぜて


この機械から、ニョキニョキっと出して乾燥させるんでしょうね。


私がディハイドレーターを購入した時に、おまけで付いて来たのですが


まだ使ったことありません。


今度、ワンコに良さそうなハーブとか?入れて作ってみましょうかね。


で、昨晩もせっせとオヤツ作りをしていたんですが


お肉が多すぎて、少し余ってしまったんですよ。


全部切ってから気が付いたので


じゃあ、残りはオーブンで焼きましょう!って慣れないことをしてみました。


ジャーキー失敗!_c0283778_13204982.jpg



こんな感じ。


で、待っている間に、BSジャパンの文豪の食彩って番組を


観ていたんです。昨日のは、第2弾ってことだったのですが


先週、たまたま第一弾の再放送を観て面白かったので・・・


主役の俳優さんの名前がわかりませんが


ドクターXで、加地先生の役をやっている俳優さん・・・


ず~っと昔、元気が出るテレビで、2列目の端っこに座って


いつもニコニコしてた俳優さんです。
(平成生まれには、なんのことやらでしょうねぇ)


と、温水さんが出てるんですけどね、とても興味深いドラマなんです。


って、その番組を観ていたら・・・


ジャーキーを忘れた。


しかも、何分くらい焼くのかわからなかったので


途中でチェックすればいっか・・・って


タイマーも長めに設定してましたのよ。


で、真っ黒ね。


しかも、家中、焦げ臭くなったね。


お肉ももったいないし、家中、焦げ臭くなるし


私、オーブンでジャーキー作るのはやめようと思います。


ディハイドレーターなら、切って、朝まで待ってれば



ジャーキー失敗!_c0283778_13344182.jpg



こんなに上手にできてるんですものね。


自分で作るので安心ってのが一番ですが


毎回、ジップロックの大きい袋1枚分パンパンくらいの量を作るんですけど


そのくらいの量を市販で買うとなると、お値段も結構しますよね?


ですから、お肉はお安い日に買っておけば


お財布にも優しいオヤツですよね。


おススメです。




今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by bowzel at 2014-12-07 15:57
それはショック〜!(;;)
私もお料理の失敗はしょっちゅうですが・・・。

ジャーキーガンっていうの初めて見ました。
何ともアメリカンな感じですね。

ベネニナちゃんもおやつは手作りで安心&幸せですね。
乾燥機、網網の部分を洗うのがちょっと大変ですよね?^^;
Commented by ももママ at 2014-12-07 16:17 x
我が家もこのジャーキーマシン 大活躍してます。
さつまいもで干しいももどきもワンコ 喜びます。
ワンコが喜ぶと飼い主も喜びます。
ちまちま切って並べるの面倒だな~と思っても 喜びたくて並べてしまう(笑)
Commented by ninanabene at 2014-12-07 17:21
bowzelさん

もうね~、大失敗!
真っ黒焦げでしたよ~。
一度寝たママを起こすほど、家中クサくなりました。
やっぱり、機械がありがたい~。笑

そうそう、ジャーキーガンって、ニョロニョロ出てくるやつ
らしいのよ。ハーブなんか混ぜたりして作ったら良いかもしれない。ハーブの知識ゼロだけどね~。
乾燥機の網網、洗うの面倒くさ~い。で、ほっとくと
ママに洗われてるダメ人間な私。
Commented by ninanabene at 2014-12-07 17:23
ももママさん

ももママさんのお宅も絶賛大活躍中ですか!
そう、ちまちま切って並べるの面倒ですよね。
でも、それだけでワンコが喜ぶオヤツができちゃうなら
なんとか頑張れます!
お芋、良いですね~。我が家も焼き芋大好きだから
お芋乾燥させるの、やってみます。でも今以上に
ベーネさんのオナラプップの被害にあうかしら・・・
Commented by ラブちゃん at 2014-12-08 08:35 x
ジャーキーをオーブンで作る場合、低温(120~150℃)で作らないと焦げちゃいますよね~。かなり厚目にカットしてますか?乾燥させるとかなり小さくなりますものね~(^_^;)私も久しぶりにジャーキー作りたくなりましたが…リモナイトを購入し過ぎて~なくなってからになりそうです(T-T)
Commented by ninanabene at 2014-12-08 16:40
ラブちゃんさん
そうそう、調べたら、低温でじっくり焼かないとダメなんですね。私、普通に高温で焼きました。しかもね、ぶ厚いのは
最後の方で、面倒くさくなっちゃって、適当に切ったから
こういうことになったんですよ。笑、何事も適当じゃダメですね~。リモナイト、我が家、食べたことないです。食後とか
歯もキレイになりそうだし、良さそうですよね。

by ninanabene | 2014-12-07 13:48 | bene&nina | Comments(6)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31