またまた自宅で!



c0283778_15212632.jpg



ニーナたん・・・


ハロウィンは10月ですよ・・・


ドアの前でオヤツくれなきゃイタズラするぞ!みたいな写真ですけどね


c0283778_1524555.jpg



お風呂上りにタオル被ったら、ブリブリだったって話ですよ。笑


スタンプー、フワフワでキレイなカットして優雅に歩く・・・なんて


イメージですけどね、実際は、お家シャンプーは格闘


飼い主は全身びっしょびしょ、腰はバキバキ・・・


おまけに優雅な見た目とは裏腹に、こんなボロボロタオル使ってますよ。


いやいや、我が家もサロンにお願いした時はね


見た目もゴージャスでフワフワで飼い主の腰もピンとしているんですけどね


何かと必要経費がかかる、この時期、自宅シャンプーと私のテキトーカットが


お約束なんですよ。


あっ、自宅と言っても、手は抜きませんよ!ビシッ!!!


c0283778_15312595.jpg



㊟ベーネさんです。笑


シャンプー後には、炭酸スパの時間です。


2週間前のシャンプーの日には、ニーナたんだけ炭酸スパしたので


今回はベーネさんも入りましたよ。


シャワー大好きベーネさん、最初は湯船に入れたら


なんで???


やだ・・・って出ようとしたんですけどね


大丈夫だよ~、お座りして~って座らせて


炭酸のシュワシュワのお湯をかけてあげたら


気持ちよかったみたいで、落ち着いてました。


c0283778_15344455.jpg



はい、スッキリさっぱりです。


引き続きましてニーナたん!


c0283778_1541891.jpg



ニーナたんは、2回目ですので抵抗なしでした。


ドライは弟にも手伝ってもらって頑張りましたよ。


肉球の毛モジャをバリカンかけて


ニーナたんのお顔を軽く顔バリして・・・
(コワイので軽~くです)


少し休憩してお散歩に行きました。


c0283778_15433516.jpg



バラ園のバラ、暑すぎるからか?


茶色くなっちゃっているのが多くて残念。


なんか、去年あたりから、いつもの公園のバラ園の管理が


イマイチなんですよね~。


公園散歩をした後は先週も行ったけど今週も


c0283778_15452862.jpg



はい、病院です。


ここ2~3日、ベーネさんが頭をプルプルするようになってきまして


お耳が痒くなり始めた模様・・・


いただいてたお薬をつけようと思ったら


どうやら、先日の大掃除の際に、間違えて捨ててしまったらしいんです。


お耳の薬と、お目目の上が腫れた時のお薬が見つからないんですよ。


なので、お薬をいただきに病院へ


c0283778_15472095.jpg



酷くなる前にお薬つけないとね。


一応、先生に診ていただきましたけど


そんなにひどくはないらしく、洗浄してお薬つければ大丈夫でしょうとのこと。


いつもはトリミングでトリマーちゃんに爪切りや肛門絞りやら


フルコースでやっていただきますけど、なんせお家シャンプーが


続いたので、その辺のトータルなケアができてませんでしょ?


なので、病院のついでに、病院にいるトリマーさんに


爪とお尻をお願いしたんですよ。


トリマーさんがトリミングルームにニーナたんを連れて行こうとしたら


ニーナたん、キャンキャンキャオオオ~ンって。


それは遠吠えですか?みたいな吠え方しましてね


病院に置いていかれると思ったのでしょうかね?


でも爪切りとお尻が終わったら、すんごいスッキリした顔で


出てきましたよ。


c0283778_15515244.jpg



可愛いやつめ。笑


お家シャンプー、やっぱり大変ですけど


全身くまなくチェックできるし、シニア世代になったら


今までのように毎回トリミングに出すのは体力的にも


精神的にも負担が大きくなると思うので


やはりお家でもシャンプーできる状態にしておくのも大切ですよね。


ただ、毎回思うけど・・・


トリマーさんってすごいわ。笑



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by たかっぺ at 2015-06-04 16:37 x
炭酸水スパいいですねぇ。
うちでは基本的に湯船に入れませんね。

ざっと洗ってざっと出して夫婦で汗かきながらせっせと乾かします。

うちでは3週間に一回くらいかもしれませんね。

確かに優雅にという感じではないですよねぇ。
格闘技みたいなものですかね?

少し臭くなってきたかもしれないので今週あたり洗おうかなぁ~!!
Commented by ラブちゃん at 2015-06-04 17:38 x
こんにちは〜!

おうちシャンプーお疲れ様でした(*^_^*)
ベーネちゃんもニーナたんも炭酸スパ気持ち良さそう!
マギーもおうちシャンプーしてた頃は湯船つけてましたが、毛穴開くからなんでしょうか、ものすごく湯が汚かった!(笑)
確かにおうちだと私、全裸なもので(^◇^;)
格闘ですね〜私が2人いればいいのですが…。
もうマギーも6歳になってしまったし、あと4年弱で学校やサロンには出せなくなるので、徐々にですがトリミングが自分で出来るように勉強しようかなぁと思います。

まず、スタンドドライヤー買わなくちゃ(≧∇≦)
とりあえず形からですよね(笑)
Commented by ninanabene at 2015-06-05 12:06
たかっぺさん

炭酸スパ、毛穴も開くみたいでいいですよ~!
きっとサロンでお願いすると、結構なお値段になるのでしょうけど、自宅でですからお安くできます。笑
湯船、ベーネが赤ちゃんのころは入れてたんですけど
我が家もオトナになってからはシャワーだけだったんです。
だから、今回、ベーネは最初ビックリしてました。

その見た目とは裏腹に・・・スタンプーのシャンプードライは
格闘技ですよね。まぁ、それだけ大変な思いをするから
あのフワフワちゃんが出来上がるんでしょうけどね。笑

なのちゃん、毛が伸びてきたから、今までより汗だくでの
ドライになるんじゃないですか~??
Commented by ninanabene at 2015-06-05 12:11
ラブちゃんさん
自宅で炭酸スパ、スッキリしますよ~。飼い主の気持ちも。笑
そうそう、お湯、汚くなりますよね~。結構、毛も抜けるんですよね。湯船につけてみて気が付くことが多いです。

ふふふ。ラブちゃんさん全裸で格闘ですものね。笑
それが一番かと思います。
学校にトリミングお願いできるのは10才までなんですね。
やはりシニアになると、体力的にも長時間のトリミングは
負担が大きいですものね。今よりもトリミングやシャンプーの回数も減りますよね。その点、自宅でできるようにしておけば
ベストなタイミングを選んでできますから良いですよね。

はい、まずは形から!です。笑
でもね、我が家、今、スタンドドライヤーと1400ワットの人間業務用ドライヤー使ってますけど、1400ワットの方が断然ドライは早いです!両手は使えないけど、1400ワットの2台使いとかも良いかもしれないですよ~!
by ninanabene | 2015-06-04 16:07 | bene&nina | Comments(4)