人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初めての味



昨日、ベーネさんのポツンのことで、トリマーちゃんと


やり取りしていた時にですね


ベーネさんの皮膚の調子や、体調のことを考えてみると


免疫力が落ちているのかもね~って話になったんですよ。


で、調べたところ


やはり人間と同じく、免疫力UPには、腸内環境を整えることが


大切らしくてですね


腸内環境を整えるためには乳酸菌!


ヨーグルトや納豆なんかが効果的って言うじゃありませんか。


で、



初めての味_c0283778_12271486.jpg



納豆を買ってきましたよ。


納豆って、ワンちゃんは結構好きなコが多いらしいのですが


我が家は食べさせたことなかったんです。


そのままじゃ食べないかもしれないので


ディハイドレーターで乾燥納豆にしようかな~と思ったのですが


初めての味_c0283778_12284690.jpg



試しに、そのまま食べさせてみることにしました。


写真のごはんは、毎晩、9時半ごろ与えているお夜食です。


フード20g、茹でたキャベツとか小松菜とかと鶏肉ちょっとと煮汁です。




初めての納豆、どうかな~と思いながらあげてみましたよ。
















初めての味_c0283778_12341227.jpg



ふふふ。


キレイに食べました!


ベーネさんは一口目から問題なしに食べましたのよ。


おもしろかったのがニーナたん


ニーナたんは、初めての食べ物は、一旦口に咥えてから


ポロっと床に落として、ニオイ嗅いで、ゆっくり食べるって癖があるんです。
(床に落とすか、お気に入りのソファに持ってくか・・して食べるんです。
可愛いでしょ。)


納豆ですので、それやられると困るな~と、一瞬思ったんですけどね


ママも見てないし、まっいっかって食べさせたんですよ。
(納豆なんか落としたら、ママ、髪振り乱して掃除始まるでしょ)


案の定、口からポタ・・・


しかも納豆ですから、ポタっと落ちずに糸引くでしょ?


その糸にビビッて、アタフタした結果、自分の前足で


落とした納豆を踏んでしまったんですよ~。



踏んだのは、たったの一粒だったのに、気持ち悪かったのか?


片脚あげたまま、残りのごはん食べてました。笑


でもちゃんと食べましたよ。


チャコちゃんには、大粒の納豆は大きすぎるので


2粒を刻んでからあげました。チャコちゃんは問題なしに食べました。


人間でもエアコンの効いたお部屋で一日中過ごしたら


体調おかしくなりますものね。でもこの暑さで、エアコンなしでは


生活できないですからね


ワンコもちょっと弱りますよね。


体がスッキリしなくて、気持ちも少々ダウンしているのか?


初めての味_c0283778_12432953.jpg



私の出勤前にもベッタリさんです。


特に今朝は、いつもはお休みの水曜日だから、一日一緒だと思って


安心していたのに、私、お盆前で忙しいので、今日、出勤してるんですよ。


なので、がっかりして寂しそうでした。


先日から我が家に滞在していた、ばぁちゃんも


ベネ二ナ地方の病院で、無事に抜糸をしましてね


元気になって、本日、茨城に帰って行きました~。


毎回、来るたびに、もうここに遊びに来れるのも最後だと思うから・・・


って、すんごい弱々しい声で言うんですけどね


でもそれ、10年くらい前から何度も聞いてるし・・・


去年来た時にも、来年は日本の女性の平均寿命をマークする


お年になるから、もう来れないと思うって言ってたし・・・


しかも、ばぁちゃんのママ(私のひぃばぁちゃん)は


104歳の大往生で、告別式には紅白まんじゅうの人でしたから


ばぁちゃんも、まだまだ長生きしてくれると思ってます。


今朝ね、今回、ばぁちゃんが怪我をした時に大活躍した


裏のお宅のワンコちゃんに


初めての味_c0283778_1255419.jpg



少しばかりのお礼の手作りジャーキーを渡してねって


持ち帰ってもらいました。


お盆中は一応、お休みはあるものの


何かと忙しいので、少しずらしてお墓参りに行こうと思ってます。



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by naoandhiro at 2015-08-12 16:33
休日返上でお疲れ様です!
nanaさんお疲れが出ないように気を付けてくださいね。

ニーナたんのポロっと床に落ちすの、ピノもやります。ピノは初めての物だけじゃなくて、おやつなんてニーナたんみたいにくわえたまま別の場所に運んで食べてます。果物をすごく欲しがるけど、落とすよね~、それは困るのよ~と躊躇して、でも結局あの眼差しに負けてあげちゃうんですけどね(^^;)
なんでしょうね、あの行動。
おばあちゃん、怪我も治って良かったですね(^^)
Commented by ninanabene at 2015-08-13 11:09
naoandhiroさん
お休みを飛ばすと曜日の感覚がおかしくなりますよね。
今朝も一瞬、考えてから携帯で確認しました。笑

ピノちゃんもニーナたんと同じことしますか?
そうそう、我が家もスイカをソファに運んで食べてた時は、ママが悲鳴をあげておりました。あと、ハウス内にも運んだらしく、スイカの種とか、端っことかが落ちてて大変なことになりました。汁ものとかだとやっかいですよね~。パパがあの眼差しに負けるので、ダメですね。
ばぁちゃん、元気です!!!
ありがとうございます。

Commented by ラブちゃん at 2015-08-15 13:13 x
マギーも納豆は好きみたいです。
ドットわんの乾燥納豆しか食べさせた事はありませんが食いつきはよかったです!
マギーもニーナたんと同じで必ず出しますよ(笑)
なぜなのかは不明ですが(^◇^;)
パピーの頃はウンチのニオイの軽減にもなるという納豆菌をよく食べさせてました。
カリカリフードだからかそれは嫌いみたいでしたよ(笑)

人もワンコも健康が一番ですものね(⌒▽⌒)
Commented by ninanabene at 2015-08-16 11:01
ラブちゃんさん

マギーちゃんも納豆好きですか?結構、好きなワンコ多いみたいですね。我が家も乾燥とかじゃないと無理かなー?と思いましたが、普通のパックに入ったものを、そのまま食べてます。

マギーちゃんも口からポタっと出しますか?なんでしょうねあれ。確認でもしてるんですかね?可愛いですよね。笑

うんぴの調子は良い方だと思うのですが、腸内環境を整えることで、免疫力が上がるらしいので、私も一緒に腸内環境を良くしようと思ってます。
by ninanabene | 2015-08-12 13:08 | bene&nina | Comments(4)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31