人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

険悪なムード




雨、すごいですね。

ベネ二ナ地方も、まだまだ降ってます。

どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。



先日のこと・・・


姪っ子ちゃんが、我が家に遊びに来ていると知った私


職場からフェイスタイムで電話したんですよ。


したらばね、nanaちゃ~ん!


シュッベル・ダイクヨ~!って何度も言う姪っ子ちゃん。


シュッベル・ダイクヨ?ドイツ語か?と思いながら


うん、わかったよ~!ってお返事しましたらね


どうやら


シュッベル・ダイクヨ!とは


滑り台、行くよ!って日本語だったらしいです。


勉強になりました。


私の職場の近くに、チビッ子の室内遊技場があるんですよ。


そこに行くって約束してたから、そこのシンボル的遊具である


滑り台に行くよ~って言ってたらしいです。


もちろん、仕事抜けて


険悪なムード_c0283778_1521430.jpg



会いに行ってきましたよ。


あっ、一応、ちゃんと仕事はしてますけどね。


一緒に住んでるわけじゃありませんもの


こういうチャンスを逃したら、すぐ大きくなっちゃうでしょ。笑


さて、我が家のベネ二ナちゃん・・・


雨も続いて、お暇そうでしたので


以前、プレゼントしていただいた


険悪なムード_c0283778_1554375.jpg



豚さんを出してあげたんです。


この豚さん、音がリアルでね~


険悪なムード_c0283778_1564552.jpg



ベーネさん、興味はあるけど


険悪なムード_c0283778_1571292.jpg



直視できない・・・


おもしろかったです。


で、寝る前だったので、床に転がしたまま寝ましたらね


夜中に2回くらい、暗闇でブヒ~ブヒ~って音がしてましてね


ベーネさんが鼻先で、ちょんちょんつついてました。笑


その翌日のこと


普段、あまりおもちゃには興味を示さないニーナたんが


険悪なムード_c0283778_1592225.jpg



豚さん抱えて、ブヒってたんですよ。


おっ、珍しいと思って、そのまま静かに遊ばせてました時にね


それは起こってしまったんです。


もう眠かったベーネさんが、ブヒブヒで遊んでいるニーナたんの前を


ぺたっぺたっぺたって歩いてソファに上がろうとしましたらね


遊んでたニーナたんが


すごい怖~い低~い声で


ウゥゥゥゥ


ウゥゥゥゥ~って唸って怒ったんです。


ベーネさんにオモチャ取られると思っちゃったんでしょうかね?


そこで思ったんですが


ニーナって、ベーネが遊んでいるオモチャに興味を示した時って


必ず、待ってるんですよ。


近くで、ベーネさんが口からポロって出すのを。


で、ベーネさんが離れてから遊び出すんです。


でもそれ、よく見てると、ニーナが寄って来たら


ベーネは口から出して譲っているようにも見えなくもない・・・


で、一度、ニーナが遊び始まったら、ベーネは取り返したりしません。


だから、安心して見ていられたのに


その日は違ったんです。


唸っちゃって。


唸られたベーネさんも、なんで?って私のお顔見てましてね


だから、そんなトラブルが起きるなら没収~!って


取り上げたんですよ。


でも、自分が楽しく遊んでたものを取り上げられた!とニーナが思ってしまって


余計に唸ったり、怒ったりするようになっても


マズイかと思ったので、もう一度与えましたけどね。


少し遊ばせて、今日は終わりねって、ちゃんと言ってから終わらせました。


なんだか難しいですねぇ。気持ちを考えながら教えていくって。。。


その後のガールズは


険悪なムード_c0283778_15183118.jpg



ちょっとしたトラブル後の微妙な距離感。笑


このまま離れて寝るのかしら?と思いながら


お風呂に入って、寝室に戻ったら


険悪なムード_c0283778_15211176.jpg



すっかり距離も縮まって、いつもの遠慮がちなベーネと


自由なニーナに戻ってました。





険悪なムード_c0283778_15223298.jpg



このちょっと冷たいところで寝るのがお気に入りのフタリですが


冷たい場所から体半分はみ出しても文句も言わないベーネに対して


オモチャ一つで唸るなんて・・・


ニーナたん、わがままに育てすぎたのでしょうか?


ワンコと暮らすって、子育てもそうなんでしょうけど


毎日、毎日


考えさせられますね。


これね、オモチャが二つあれば問題は起きないか?と言うと


そうじゃないんですよ。同じもの二つあっても


ニーナはベーネが遊んでいる方が欲しいんです。


やっぱりわがままに育ててしまったのでしょうか・・・


悩むところです。


おもちゃ一つでも、きちんと向き合って、よく観察して


対応しないといけないですね。



さて、話変わって・・・


先日、たまたま、ほんのちょっとの気の緩みから


大きなメロンパンを食べてしまいましてね(笑)
(ダイエット中につき、菓子パンの類は自粛中!)


その、あまりの美味しさに
(普通のコンビニで売ってるパンですけどね)


ハマりそうな予感満載なんですよ。


これではいかん!ってことで


ここ数日、メロンパンが食べたくなったら


険悪なムード_c0283778_15311586.jpg



姪っ子がメロンパンを豪快に頬張る写真を見て


食べたつもりになっております。


携帯のロック画面の写真、今、これにしてます。


3月から5キロも痩せたんですよワタクシ!


あと5キロ痩せるまで、洋服も買わないって決めてるんですよワタクシ。


頑張ろう・・・



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by naoandhiro at 2015-09-10 19:03
あ~ん!だめだよ~とパソコンに向かってつぶやいていました。「ハマりそうな予感満載なんですよ」のところで(^^;) 
良かった、姪っ子ちゃんの写真で食べたつもりになれて(^^)
私もこの秋冬は服買いませんよ~!(*^^)b

ニーナたん、どうしたんでしょうね。おもちゃに夢中になることも珍しいことだったので、どう振る舞っていいか分からなかったんでしょうかね。
ピノは最近、散歩での様子に変化があって、たまに人に大きな声で勢いよく吠えるんです。遊んで~じゃなくて、明らかに威嚇っぽい吠え方で。人懐っこい子のはずなのに、その人と何かあったわけじゃないのに、理由が分からないんですよね。良くないことなので聞いても聞かなくても一応注意しますけど、行動って変化していくんだなと思っていたところです。
Commented by たかっぺ at 2015-09-10 20:14 x
うちも親戚の甥や姪がいるのですが、
数か月会わなくてもすぐ大きくなっちゃう年頃なんです。
遊ぶのは大変ですけどあと少しで構ってもらえなくなるような気がするので頑張ってくるたびに遊んでいます。

同じ犬種でも同じに飼っていても性格は全く違いますよねぇ。
うちでもなのとももは本当に性格が真逆で見ていて面白いです。
きっとニーナちゃんはベーネちゃんにかまって欲しいというか大好きでついつい・・・
小さい頃男の子が好きな女の子にどう接していいかわからなくてつらく当たっちゃったりする感じなのかな?
なんて思ってしまいましたけどどうでしょうかね?

私も秋に山に登るために下娘と一緒にランニングをしたりしています。
あと5キロ頑張って痩せて良い服を買ってくださいね!!!

あと茨城県や栃木県結構雨で大変なことになっているみたいですが、実家は大丈夫でしたか?

あと一つ・・・
この前渡のブログに書かれていたコメントに対する答えって、
あれだとちょっと挑戦的過ぎましたかね?
色々考えたのですがむずかしいですねぇ・・・。
Commented by ラブちゃん at 2015-09-11 09:04 x
おはようございます!

姪っ子ちゃん、可愛いですね(≧∇≦)
ずーっと一緒にいると言葉もわかるんですよね〜たまに聞くと、ん?ってなりますね(笑)

食べたつもりのダイエット!ツライですね!
私は確実に負けそうです(^◇^;)
でも頑張って下さいね!

そのブタ…我が家にもありますが色が可愛いですね!
我が家のはリアルブタなので肌色です(笑)
でもハムハムしてると結構色落ちすると思いますよ〜!
ニーナたん、よっぽどお気に入りになったんですね!
Commented by bowzel at 2015-09-11 10:56
あははっ、幼子の発音って難解ですよね、
でもそこが可愛いんですよね〜!

もしかしてメロンパンって酪王のでしょうか、
今朝コンビニで見かけてnanaさんの言っていたのって
これかな?と思い買ってみました。

それにしても5キロって凄いです!
あまり無理しないで、貧血とか気をつけてくださいね、

ニーナたんのこと、色々考えてしまいますよね・・・
お持ちかも知れませんが藤田りかこさんの多頭飼育
向けの本はとても参考になりました^^
Commented by ninanabene at 2015-09-11 14:11
naoandhiroさん

やってしまいました。
自粛中だったのに、すっごいでっかいメロンパンを
食べてしまいました。久しぶりだったし、とても美味しかったので良しとします。笑
今は姪っ子のメロンパン写真を見て、食べたつもりに
なってます。

ニーナたん、遊び方もあまりわからないんですよね。
ベーネとのボール遊びも、ニーナもできるように
何度も誘ったり、教えたりしたんですが全然で・・・
ピノちゃんが突然吠えるようになったの、ニーナもそうなんです。ニーナの場合、相手はワンコですけど。特に自分と同じ黒犬を見かけると、その場でジャンプしながら吠えます。好意的な遊ぼうって吠え方なんですけど、大きいワンコですから、その吠えた声は低い声なので
ちょっと引かれます。人間と同じでいろんな経験をして成長していくのでしょうけど、なんだか変わってきますよね。こんなことしなかったのに・・・とか。全てに理由があるのでしょうから、きちんと対応してあげないといけないですよね。しっかり観察、ゆっくり実行の日々ですね。
Commented by ninanabene at 2015-09-11 14:19
たかっぺさん

姪っ子の成長、ホントにあっという間で、ぼやぼやしてたら反抗期になっちゃいますよね~。今のうちに遊んでおかないと!笑

ニーナ、ベーネのことが好きで好きで・・・ってのは変わりないんですよね。でもやはり人間と同じで、成長とともに自我というか、本来のニーナたんらしさ・・・というか、そんなのが出てきたような気がします。確かに、かまって欲しくて、イタズラや意地悪をするってのはありますあります!小学生みたいですね。笑

お山のためにトレーニング始められたんですね!またお山の記事も楽しみにしていますね。

ばぁちゃんの家、そうです茨城なので心配しましたが
我が家周辺は大丈夫でした。本当に被害の大きさに
なんだか辛くて、あんまりニュースも見れませんでした。私の実家のこと、思い出して下さってありがとうございます。

コメントのこと、たかっぺさんはどんなお返事なさるのか、正直、ものすごく気になってました。私は今まで、長年ブログをしてきて、あのようなコメントを書かれたことはなかったので、もし私だったら・・・どうするのかな~って考えました。たかっぺさんのお返事、大人な対応で立派だったと思います。お相手のことを全否定するわけでもなく、ご自分の意見もきちんと述べられていて。三重の下りがなかったら、私もチクリと言っちゃおうかと思いましたが・・・笑
気にしないで楽しいブログにしましょうね!
Commented by ninanabene at 2015-09-11 14:25
ラブちゃんさん

姪っ子ちゃん可愛いですよ~!
あの、意味不明な宇宙語も、ちゃんとパパママには
通じてるんだから、親ってすごいですよね。笑
私なんか、全然わかりませんよ~!

ふふふ。メロンパン食べちゃったんですが美味しかったので後悔はしてません!今は、姪っ子が頬張ってる写真を見て我慢の日々ですが、やはり自分の健康のためですのでね、今回は頑張りますよ!でも無理はしませんよ。

豚さん、マギーちゃんもお持ちですか?
肌色のもありますよね~。もっとリアルなやつね。笑
これ、色落ちしますか!様子みながら遊ばせます。
ニーナたん、いつもはオモチャで遊ばないので
よほど気に入ったんだと思います。そういう楽しみも覚えて欲しいんですけどね~。
Commented by ninanabene at 2015-09-11 14:33
bowzelさん

幼子の言葉、完全に意味不明・・・
でもね、これジョアじゃないよ!とか、そんなのは
ものすごいハッキリ言うんだよね~。笑

メロンパン、酪王のも知ってる~!でもね、先日
私が食べたのは、セブンの普通のメロンパン。あれも
美味しいのよ。貧血になるようなダイエットはね
この年ではできないの。笑 健康のためのダイエットだから、時間をかけて、健康的に痩せなきゃ意味がないんだもの。だから、食事は普通にしてるのよ。夕飯の白米だけ食べるのやめてるけどね。慣れて来たよ。

ニーナたん、色々と考えちゃうのよね~。藤田りかこさんって、ご本も出してるのね?よくフェイスブックでdog actuallyの記事を書かれてるのは知ってたけど。本も読んでみるね。ありがとう!
by ninanabene | 2015-09-10 15:46 | bene&nina | Comments(8)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31