人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ニーナたん




金曜日の朝のこと・・・


いつもは引っ張っても転がしても起きないニーナたんが


自力で起きたんですよ。


でね、私が出た後の私の場所で、スヤスヤ寝ているベーネさんの


ニーナたん_c0283778_1639943.jpg



上に乗って寝る・・・


先日も書きましたけどね


ニーナたんが、こういう時は


雨が強い・・・


風が強い・・・


カミナリがなっている・・・


そんな時なんですよね。


なので、この日も、カミナリかな~?なんて思ってましたのよ。


ニーナたん_c0283778_1641242.jpg



で、時間になったので、フタリを起こして、リビングに行ったんですよ。


で、カミナリじゃ可哀想だから、サンダーシャツを着せようかしら?って


ニーナたんの体に触れたら








キャインキャイン、ヒャインヒャインってすごい声出したの。


私もびっくりしちゃって、どこが痛いの?どうしたの?って


体中触りまくってチェックしたんですけどね


どこ触っても痛くはなさそうなんですよね。


でも時々、ヒャインヒャイン言うんですよ。大きな声で。


で、ごはんも食べない。


おかしいね。


我が家のガールズ、自慢じゃありませんけど


ごはん食べないってことはないんですよ。


どこにお泊りに行っても、環境変わっても、具合悪くても


ごはんは食べるの。


これ、私も同じく。40度の熱があってもごはんは食べるの。


なのにニーナたん、ごはん食べなかったんです。


心配だったんですけど、しばらくママに様子を見てもらうことにして


私は仕事に出たんです。


ニーナたん_c0283778_1645444.jpg



朝、この後、階段を下りる時に足を痛めたとか


そんなこともなかったし、だいたい、この時から様子はおかしかった・・・


仕事に出てもね、結局気になって集中なんてできないんですよね。


で、ママに電話したら


今ね、すんごい大きなうんぴ出たよ。


ニーナたんはソファに自分で上がって寝てる。


でも時々、ヒャンって言うって。


本犬が、寝たいって言うんだから、しばらく静かに寝せておけばって。


子ども4人も育てた女子は、こういう時落ち着いてますな。


私なんて、気になって気になって仕方がないのに。


で、午後2時ころ


やっぱり元気がないってことなんで、一度様子を見に家に


帰ったんですよ。


したらばね


やっぱり変なの。お腹のあたりがプルプル震えてるように見えるし


元気もないし、前脚なんて生まれたての鹿みたいな感じで


力が入ってない感じ。


で、すぐ病院に行きましたよ。


内臓系がおかしい場合、抱っことかしてマズイのかな?とか


色々考えながら・・・


で、先生に診ていただいたんですよ


先生、それはそれは丁寧に全身チェック。


時に強めに押したりしながら・・・


お熱、平熱


歩いている様子などもチェックして


聴診器で、時間をかけて音を聞いて



う~ん


どこもおかしくないな・・・って。


今の段階じゃ、レントゲンの必要もないと思うって。



いやいや、そりゃおかしいじゃないの!


あんなにヒャンヒャン言ってたし、小鹿みたいにプルプルしてたのに


でも、先生が仰るには


雨とか気圧の関係で、神経に痛みが出ているのかもしれない・・・って。


それを聞いた時にね、先日、トリマーちゃんと話していた時に


最近、雨の日とかに、ガブがビっコをひくようになった・・・って言ってたんですよ。


兄妹だし、同じなのかな。


ニーナたん_c0283778_16571686.jpg



念のため、痛みどめの注射を打っていただいて帰ってきたんですけどね


お家に帰るころは、尻尾プリプリでちょっと元気になってました。


夜にはゴハンもちゃんと食べて、夜食もペロリ。


やはり、お天気のせいで調子が悪くなったのでしょうかね?


いまだ、原因がわかりませんのでスッキリはしませんけど


ニーナたん、とりあえず元気になりました。


ニーナたん_c0283778_16592616.jpg



ニーナたんに上に乗られても


みんながニーナたんばかりを見てても


黙って、文句ひとつも言わないベーネさん


本当に優しいコです。


昨日の夜は、ニーナたんが寝るまで、ニーナたんをなでなで


ニーナたんが寝てからは、ベーネをギューギューして寝ました。


皆さまのお宅のワンコちゃん、お天気や気圧の関係で


調子が悪くなったりしますか???



元気になったニーナたんと
優しい優しいベーネさんに
応援のポチお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by naoandhiro at 2015-12-05 18:13
そういうこともあるんですね。ニーナたんお大事にしてね。nanaさんも♡
ピノは具合が悪いわけじゃないけれど、雨の日は1日中よく寝ます。もし野生だったら雨の日はほら穴でじーっとしてるみたいな感じで。
Commented by english-mastiff at 2015-12-06 08:35
こんにちは〜。
そうなんですよ、ワンちゃんも気圧の変化が体調にくるんですよぉ。
老犬は特に気圧の変化が激しいと聞い、季節の変わり目の時期、ガクンとくるので気をつけないとならないし、
関節炎にもそうなんです。気圧の変化が大きな時は痛みがひどく出ることが多いのですよ。
暖かくしてnanaさんのマッサージをしてあげたら楽になるんじゃないかなー。
ニーナたん、元気がなくて泣くと心配ですよね。元気が戻って良かったぁ。
Commented by ninanabene at 2015-12-06 12:43
naoandhiroさん

どうやら、そういうこともあるらしいんです。
私も雨の前は頭がガンガンになるし、雨が続くと
以前手術したところが、じわりじわり痛んだりするので・・・
人もワンコも同じなんですね。
わかります、雨の日ってよく寝ますよね。我が家、雨だと
自ら外に出たいとは言わないので、お散歩もなく
家の中で寝ていることが多いです。そんな日は、ピノちゃんも
暖かくして、ナデナデしてあげて下さい。
Commented by ninanabene at 2015-12-06 12:47
english-mastiffさん

そうなんですね~。なんか、ニーナの兄妹のガブも
雨の日には足を引きずるようになったって聞いてて
同じ体質だから、ニーナもお天気のせいなのかな・・・って
思ってたんです。
人間もそうですものね、気圧の変化で関節が痛むなんて
よく聞きますもんね。
暖めてあげて、優しくマッサージしてあげようと思います。
本当に大きな声でキャインキャイン言ったので
驚きました!ごはんも食べないし、私が泣きたくなりました。
もう、すっかり元気で、今朝もごはん大事に一粒ずつ
噛んで食べてましたよ~。←すんごい時間かかります。笑
Commented by えり at 2015-12-06 13:37 x
ニーナたん、可哀想でしたね。
ヒートパッドで温めてあげるのがとりあえずお手軽ですね。でもドライヒートよりウェットヒートの方が持続時間が長いので、お時間のある時は蒸しタオルをしてあげると落ち着きますよ。もし精油とかお使いでしたら、ニーナたんが好きなものを1滴落としてみてもいいかも。
あとね、まさかこういう症状にと思うかもしれませんけど、Tタずッチがいいかなぁと思います。もし興味あったらメッセージ下さい。^^

でもとりあえず、元気にご飯が食べられるようになって良かった、良かった。ベーネさんも、ご苦労さまでした。
Commented by ninanabene at 2015-12-06 14:43
えりさん

はい。と~っても可哀想でした。
あんな声初めて聞いたので・・・
そうですよね。蒸しタオルも、前に涙が止まらない時に
蒸しタオルケアをしていて慣れていますし
寝る前やお出かけの前なんかにラベンダーを使用してましたから
落ち着く香りもあったのに・・・
私が焦って、そういうの忘れてしまったら、どうしようも
ないですよねぇ。。。

Tズタッチ?興味あります。なんでも良さそうなものは
興味があります。一度こんな経験をすると、また次に・・・の
時にどう対応すべきか、準備しておきたいですもの。
後程、メッセージさせていただきます!

ごはん、おいしそうにハムハム食べてます。美味しくゴハンを食べて
安心して寝ている姿を見るのが、一番嬉しいです。ベーネさんは
ありがたいことに安定していて助かります。
by ninanabene | 2015-12-05 17:08 | bene&nina | Comments(6)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31