人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

なぜなら・・・



コメントのお返事ができません・・・


2月の17日には、コメント機能は正常になりましたって


エキサイトさんからご連絡いただいたのに


まだ、できません・・・


直り次第、お返事させていただきます。



さてさて、ベネ二ナのブログ


もう6年近く続けているわけですが


どうしてもベーネさんの写真をUPする方が多くなってしまうんですよ。


ベーネさんを特別扱いしているわけではないんですよ。


ベーネさんもニーナたんも撮影している写真の枚数は同じくらいなんですよ。


でもベーネさんの写真をUPする方が多い・・・


なぜなら


ベーネさんの方が


フォトジェニックだから。


理由、これだけ。


仲良くしていただいている


スタンプ「なの」のお出かけ日記

のたかっぺさんが


今朝のブログで、お友達の黒スタンプーちゃんの写真を


Upされていらしたんですけどね


黒犬の撮影の難しさに気が付いちゃったみたいなんですよね。


うしし。


はっきり言って黒犬の写真は


なぜなら・・・_c0283778_1252654.jpg



難しいんですよね。


上の写真は昨日のブログにUPした写真ですが


これ実は、明るさを3段階も上げて加工してあるんです。


それでもこの仕上がりね。


はっきり言って表情なんてわかりませんよね~。


なので、ワタクシ、たかっぺさんよりは少しブロガー歴が長いんですが


黒犬ニーナたんと暮らすワタクシからアドヴァイスさせて


いただけるとしたら


黒い塊でも仕方ない!


なんとなく雰囲気がわかれば、よれで良しと潔く諦める!


でもね、ちゃ~んと明るさがとれる場所で撮影すれば


カメラの腕がないワタクシでも


ニーナたんの表情がわかる写真も奇跡的に撮れることだって


あるんですよ。


それは、お高い一眼とかじゃなくても


携帯でも撮れます。


せっかくなので、我が家の黒犬ニーナたんのお顔が


はっきりわかるように奇跡的に美しく撮れた過去のお写真を


UPしてみようと思います。


なぜなら・・・_c0283778_12593223.jpg



あっ、これは違うか・・・


でもこれは車内で携帯で撮影した写真です。


結構、綺麗に撮れてますでしょ?笑


このころのニーナたんは、車酔いがひどくて


車内で気を失ってる時の写真ですな。笑


なぜなら・・・_c0283778_1311774.jpg



こちらは、お天気が良い日に、ガレージの屋根の下で撮った写真。


ニーナたんがじっとしていたので、単焦点レンズを使って撮影しました。


ニーナたん、こんな可愛いお顔しているんですよ本当は。笑


なぜなら・・・_c0283778_1322569.jpg



こちらは、お天気の良い日の夕方の公園で撮影した写真。


逆光気味ですけど、お顔もはっきりわかりますよね。


なぜなら・・・_c0283778_1332032.jpg



この写真も良く撮れていると思います。


こちらは、望遠レンズを使いました。


まぁ、基本、顔バリスッキリの時の写真ですので


お顔の表情もわかりやすいんですけどね。


でも、顔バリしなくても逆光でも暗い室内でも


なぜなら・・・_c0283778_134267.jpg



ベーネさんはやっぱりわかりやすいですよね。


毛の色でこんなにも違うんですよね。


なのちゃんちのたかっぺさんは最近、カメラの腕をぐんぐん


上げられて、綺麗な風景の写真や鳥さんの写真などで


楽しませていただいているんです。


わたしより、ずっとカメラのことをお勉強されていらっしゃるので


たぶん、すぐ黒犬ちゃんの撮影のコツもわかっちゃうことでしょう。


日々のちょっとしたことをUPしているブログなので


黒犬ニーナたんが黒い塊になってしまっても


仕方ないや~!って思うんですが


せっかくですから、私もこれを機に


ちょっとキレイなニーナたんを撮影してみたくなりました。




今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by たかっぺ at 2016-02-23 14:42 x
アドバイスありがとうございます。
というか・・1歳半の車酔いしているニーナちゃんの写真
声を出して笑ってしまいました。
ああいうのを「出落ち」というんですねきっと(笑)。

きっとnanaさんのニーナちゃんに対する愛情が上手に撮影できるコツになっているんだと思います。
私もなのの写真はブログにアップする何十倍も撮影していていい写真を選んで載せているのでブロカー歴の長いnanaさんはベネニナちゃんたちの写真をたくさん撮ってきてることだろうと思います。

後で補正しようなんて考えないでできるだけいい条件で撮影してあげないと黒犬ちゃんは真っ黒になってしまうということを改めて感じました。

黒い塊でも仕方ない、潔く諦めることも大事!!
でもちゃんと撮れているニーナちゃん本当にきれいに撮影できてますよねぇ!!

表情がとてもいい感じです^^。

私も今後黒犬ちゃんを見かけて撮影することがあったら、
もっといろいろ構図とか気を付けていい写真を撮ってみたいと思うようになりました!!
Commented by ラブちゃん at 2016-02-24 00:56 x
こんばんは〜!

昨日の記事はスマホ版からはコメント投稿出来ませんでした(笑)
色々あるんですね〜こればっかりはしょうがないですね(^◇^;)

ブラック系の子は本当に難しいようですね。
ベーネちゃんやなのちゃんやマギーのお色はやっぱり表情までしっかりと撮れますものね!
またニーナたんの表情が撮れたら是非アップして下さいね!(^-^)
Commented by ninanabene at 2016-02-25 11:26
たかっぺさん

アドバイスなんて生意気なこと言いまして・・
失礼いたしました。笑

一番最初のニーナたんの写真、すごいでしょ~!
あの頃は車酔いがひどくて、しょっちゅうこんな顔してた
んですよ~!

きっとnanaさんのニーナちゃんに対する愛情が上手に撮影できるコツになっているんだと思います。
↑なんだか嬉しくて、じ~んとしちゃいました。そうなんですよね。
やっぱり可愛いベーネやニーナの写真だから、私だから上手に撮れる
んですよね。なのちゃんもたかっぺさんが撮影しているから
あんな優しい表情で、しかもモデルポーズまでとってくれるんですよね~。笑

黒犬、難しいけど、上手に撮れた時は、びっくりするほど
美しい!ってことに気が付きます。真っ黒いワンコって
なんとなくコワイ!なんて言われることもありますけど
本当に美しいんですよ!それを伝えられるような綺麗な
写真が撮れるように頑張りたいです!



Commented by ninanabene at 2016-02-25 11:28
ラブちゃんさん

こんにちは~!

今日はコメントのお返事できるみたいです!良かった~!

黒犬の撮影は本当に難しいんです。そう、マギーちゃん、なのちゃん
ベーネの毛の色だと、撮影する場所の条件とかが揃ってなくても
ちゃんと表情までわかるように撮れるんですけどね~。
せっかくの美しい真っ黒ニーナちゃんなので、これからもっと
綺麗な写真が撮れるように頑張ってみたいと思います!

by ninanabene | 2016-02-23 13:17 | bene&nina | Comments(4)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31