人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あれから6年ですって


こんにちは~!


今日は3月11日


あれから6年ですって。


なんだかあっという間ですねぇ。


今後のためにも、あの日のことを振り返ってみようと思います。


午後2時46分


仕事中、銀行さんの駐車場で1回目の地震が起こりました。


最初は、私、めっちゃ具合い悪いんだ。


死んじゃうのかも・・・


って思いました。


めまいかと思ったの。


でも建物が崩れたり、道路にヒビが入ったり


少したってから


あっ、すんごい地震なんだって気が付きました。


信号も止まってしまって割れた道路を回避しながら


職場に戻ると


スタッフやお客様が不安そうにお外に避難していました。


とりあえず、何時間もかけて自宅に帰ったら


ベネ二ナは家の中の割れたガラスで怪我をしないように


お庭に出されていました。


その日の夜


あれから6年ですって_c0283778_10070737.jpg
さっと部屋を片付けて


ベネ二ナには名前と住所と電話番号を書いたTシャツを着せて


念のために首輪とリードをつけて


何度も揺れる余震の中


この先、どうなっちゃうんだろう・・・って


考えていたことを思い出します。


水道が出なかったので


翌日から


あれから6年ですって_c0283778_10075704.jpg

自宅となりの公園に


あれから6年ですって_c0283778_10081058.jpg

一人、一日3リットルまでのお水をもらいに行きました。


お風呂も入れず


震災直後にぐっちゃぐちゃのコンビニで購入した


インスタントラーメンなんかを食べながら


過ごすこと3日。


お友達から食べ物ある?って連絡をいただいたり
パン屋さんで少しパン買えたからって
ふかふかのパンをいただいたり

お会いしたこともないブログで繋がったお友達から
交通が動き出したら
宅急便で色々送るからって連絡をいただいたり

ロンドンに住むお友達から
家族全員で避難してこいってメールをもらったり

ガソリンスタンドに何時間も並んだ時
突然、私を襲ったおトイレに行きたい病
その時、渋滞の中を
自分の車を一旦おりて
私の車を動かし
また自分の車に戻る・・・
をやってくれた
強面のおじちゃん。


皆さんの気持ちが本当にうれしかったです。


でも、何より、私や家族の心を支えてくれたのは


あれから6年ですって_c0283778_10252299.jpg

元気なベネ二ナチャコの姿でした。

この写真は、震災後、初めてお庭で遊んだ日の写真です。


とにかく仕事もできないし
お風呂も入れないし
ガソリンもないし
やることもないので


あれから6年ですって_c0283778_10083195.jpg

お困りの友人のお宅の片付けを手伝ったり


あれから6年ですって_c0283778_10093693.jpg

津波でご自宅を失って

我が家、隣の高校に避難していた方たちと

公園で遊んだり


あれから6年ですって_c0283778_10091257.jpg
パパは毎日公園にワンコ連れてって

元気でした。笑


あれから6年ですって_c0283778_10084221.jpg
あれから6年ですって_c0283778_10085351.jpg
幸い、ワンコのフードはストックがありましたので

お腹を空かせることもなく


元気いっぱいでしたが


やはり、いざと言う時のために


ワンコ達の食べ物は常備しておかなくちゃならないなぁと


思いました。


その後、もし避難しなくちゃならない時のために


ラバーブーツや予備の首輪とリードや
大人3人用のテント(ワンコ用に)
車にはコートと手袋と呼びの靴
なんかを準備しました。


あれから6年ですって_c0283778_10094544.jpg

いざと言う時は、Tシャツにマジックで

住所や電話番号を書いて着せる!

このTシャツも避難バッグの中に入れてあります。


その後


あれから6年ですって_c0283778_10100294.jpg

自宅の改修工事もして


3年後くらいに、やっとお庭の除染も終了して
(除染後の土はまだお庭に埋まってます)


今では普通に過ごしてます。


大切なご家族や、お家、大切なものを全てなくしてしまった方の
お気持ちを思うと
その傷が癒えるには
まだまだ時間がかかるのかもしれませんが

あの地震、あの災害

いつどこで起こるかわからないんですものね。


できるかぎりの備えはしておかないといけないですよね。


今、元気にしていられることに感謝です。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Commented by ラブちゃん at 2017-03-13 08:07 x
おはようございます!

あの日からもう6年が経ちましたね。
私もあの日のことを思い出すと、自宅で母と姉とマギーと一緒にいたんですけど、マギーが数分前から玄関に向かってワンワンっ!って何度も吠えていました。
普段無駄吠えなんて一切しないのに、どうしたんだろうと思っていたら地震が来たんですよ。
教えてくれてたんだなぁと思いました。
テレビで見た映像は映画かなと思うほど衝撃的でした。
完全復活まではまだまだ時間がかかりそうですが、1日でも早く元の生活ができるようになるといいなぁと思います。
私もラバーブーツや靴、フードのストック等はしてあります。
私達のものはどうにか出来てもワンコの物ってなかなか用意出来ないでしょうしね。
マギーの場合、何でも食べるわけではないのでフードのストックは必須です(^◇^;)

地震や津波等の自然災害は気をつけてもどうにもならないことなので、起こらないことを願うばかりです。
Commented by ninanabene at 2017-03-13 12:14
> ラブちゃんさん

こんにちは~!

6年なんて、あっという間ですよね。
まだまだ完全に復活するには時間がかかるし、大切なものを失った方の
気持ちが完全復活することはないのかと思いますが・・・
マギーちゃん、吠えて教えてくれたんですか。ワンコはだいぶ前から
気が付くって言いますものね。私も崩れた建物や、割れた道路や・・・
信じられない光景を見ながら自宅に戻りましたが、自宅でテレビをみて
津波の被害や原発がボロボロになっているのをみて、もう終わったな・・・と
思ってしまいました。

そうそう、ワンコのものはすぐにてに入らないものも多いし
マギー、ベネ二ナサイズのワンコは避難所にも入れないところが
多いと思うので、クレート代わりのテントも用意しておきました。
どこで起きるかわかりませんので、備えだけはしておかないと
いけないですよね。


by ninanabene | 2017-03-11 10:40 | bene&nina | Comments(2)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31