<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

元気な姿

昨日は、獣の香り漂うニーナをシャンプーするつもりで
帰宅すると・・・

リビングに漂うワタクシのシャンプーの香り・・・


そしてワタクシを出迎えるフワフワのお嬢様たち!

なんとパパがシャンプーしてくれておりました。
しかもワタクシの人間用シャンプーで(汗)

いつも以上にホワッホワな仕上がりのお嬢様たちです。

ありがとパパ。どんだけシャンプー使ったんだ???

さて、そんな我が家のパパですが、最近は午後2時になると
ベーネとニーナをお散歩に連れて行ってくれます。

今日はちょっと時間が空いたので、どんなお散歩してるのか
見に行ってみました(犬バカなワタクシ)

c0283778_18104015.jpg

どうですか!この元気な走りっぷり!
まぁ、それはそれは楽しそうにワイワイしておりました。
c0283778_18104061.jpg

弟を追いかけてみたり

パパに甘えてみたり・・・
c0283778_18104113.jpg


c0283778_18104125.jpg

お喋り中の女子のバッグに勝手に顔をつっこんでみたり(汗)
どうやらこの女子が食べているグミが欲しかったようです。

c0283778_18104130.jpg

小さいワンコ追いかけてみたり。
このヨーキーちゃんは最近パパがお友達になった
若いお姉さんのお宅のルフィちゃん4ヶ月です。

c0283778_18104214.jpg

パパが呼べば走って飛んでいきますので、かわいいんでしょう。

c0283778_18104257.jpg

なんだか人様のワンコまで引き連れて歩いてましたよ。

c0283778_1810432.jpg

我が家のアイドルチャコちゃんも楽しく遊びました。

c0283778_18104323.jpg

たくさん走りまわって、こんなに元気に走るベーネとニーナの
姿は久しぶりに見ました。

相当疲れたのか、ベーネとニーナはただ今ベッド占領中。
しかも、ニーナのいびきハンパじゃないです(涙)

今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました!
ポチっと応援お願いしま~す!
c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-28 23:13 | bene&nina | Comments(2)

救急車

昨日、車を運転中、私の隣を30台くらいの救急車が走っていました。
ナンバーを見ると、埼玉県の大宮、熊谷、所沢ナンバーでした。

今日は品川、練馬ナンバーの救急車を見ました。
まだ、不便な事はあっても、私は毎日自分の家に帰って
今は水道も出ていますので、お風呂にも入れています。

他県から支援に来て下さっている救急隊の方たちや
自衛隊、ボランティアの方々は自分のお家にも帰らないで
頑張って下さっているのだなぁと思うと感謝の気持ちで
いっぱいです。

さて、最近、このブログの主役のベーネ&ニーナがあまり
登場しませんが、お嬢様たちは元気です。

私の仕事は再開しましたが、業者さんがまだ動いておりません
ので、普段なら業者さんにお願いしている仕事も全部自分で
やっているので、私の帰りも遅くお散歩にも行けてないし
ゆっくり遊んであげることもできません。

お散歩はパパが行ってくれていますし、なんで??ってくらい
ドロドロになったリードを見ると、たっぷり遊んできたのね(笑)
ってのがわかりますので、助かっております。

イタズラも健在ですよ!
昨日はパカパカと聞きなれない音で目を覚ますと
電気毛布の強弱をコントロールする部分を
大きな口を開けてニーナが破壊しておりました。

真っ最中に私と目が合い、ニーナたんはしばらく
固まっておりました(爆)

前回トリミングに行ってから一度も洗えていない
お嬢様たち。。。

正直言いまして獣のニオイがいたします。

皆さんが節電に協力されている中、バンバンドライヤーを
使うのってどうなのよ??と思い我慢してきましたが
今晩あたり、シャンプーしてあげようと思います。

c0283778_18103957.jpg

ニーナ、前回のトリミング前の写真です。
ベーネの方が先にトリミングしたのに
ニーナの方がニオイます。

色の濃いワンコの方が体臭があると聞きましたが
本当にそうかもしれません。

ちなみに、我が家、昨日はやっと買えるようになった
食料品で自宅焼き肉をしましたら・・・

今朝のワンコの体は焼き肉のニオイでした(笑)

今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-27 18:09 | 私のこと | Comments(0)

自主避難

先ほど、前の会社でお世話になった神奈川県在住の
Sちゃんから電話をもらいました。

何か必要なものはない?送るよ!と心配してくれて。
ありがとうね~。こちらも少しずつ動き出しているから
大丈夫だよ。離れていても私のことを気にかけてくれる
存在がいるだけで、心強いです。

Sちゃん、みんな本当にありがとう!

Sちゃんのお近くにも、小さなお子さんを連れて
ベーネ&ニーナ地方から自主避難されている方がいるとのこと。

でもその方、自分たちだけ逃げてきてよかったのか???と
ご自分を責めて苦しみ泣いているそうです。

お名前もわかりませんが、Sちゃん地方に避難された〇〇さんへ

今回の地震、そして地震後の原発、放射能の問題・・・
小さいお子さんを抱えられて避難されている方は
たくさんいらっしゃることでしょう。

こんな時だからこそ、みんなで助け合う気持ち、そして
ご自分の適格な判断力が大切なんですよ。自分の子どもは
自分で守る!!!ってくらい強くないとダメなんです。

私に子どもはおりませんが、子どものように大切な
c0283778_18103848.jpg

暴れん坊がおりますでしょ?

昨日、地元の水道局に、乳児には飲ませないで下さいと言われている
水道水はワンコには大丈夫なのか???と真剣に電話をしたワタクシ。

かわいい子を持つ母なら当然よね?と岩手に住む友達にメールしたところ

地震後、初めて肩を震わせて笑ったわ・・・と返事が来ました。

あら?当然よね?

水道局のおじちゃんも笑ってはいましたがワンちゃんは大丈夫です!と
言ってました。

自分の子は自分で守らないと!!!

だから避難している〇〇さんも決してご自分を責めないで!

こちらに残っている私たちも、なんとか毎日頑張りますから。

明日には、ベーネ&ニーナ地方、ガソリンもたっぷり入れられる
ようになるらしいので、いざ避難して下さい!と言われても
逃げるだけのガソリンもあるし大丈夫ですよ!!!

お互いに頑張って乗り切りましょう!!!
c0283778_18103819.jpg


今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-26 12:32 | 私のこと | Comments(2)
まだまだガソリンが不足しているベーネ&ニーナ地方。
ワタクシの車も走行可能距離が30キロになってので
今日は頑張って並びました。

しばらく、整理券がなくても大丈夫そうなスタンドを探し

おっ!ここならいけそう!というところの行列の最後尾に車をつけ
ワタクシの後ろにも、あっという間に行列ができてしまいました。

入れられるかもわからないし、ここからスタンドも見えないから
イマイチどこのスタンドに並んでいるかもわからない状態で
とりあえず待っていると・・・


そんな身動きとれない時に限って襲ってくる・・・


















尿意・・・(大泣)

いやいやいかん!別のことを考えて!
せっかく並んだんだから今この列から離れたら
次はいつ入れられるかわからないし・・・

でも、少しづつ少しづつ迫りくる尿意・・・


うぅぅぅぅ~とヒトリ苦しんでいると
追い打ちをかけるように私の頭の中に勝手に流れる
映画ジョーズのBGM.

ジャーラン!ジャーラン!ジャーランジャーランジャーラン・・・・
うきゃぁぁぁぁぁ~。
我慢できません。

ということで、仕方なく車を放置することにしたワタクシ。

とりあえず、後ろに並んでいる方には声をかけないと。と思い
迫りくる尿意と闘いながら、少し青い顔で後ろの車の運転席の
窓をコンコン!

すみません。どうしてもお手洗いに行きたいので
ここに車止めますから、先に進んで下さい。と
コワそうなおじちゃんに伝えると・・・







何だ?
腹痛くなったのか???
とデリカシーのないでっかい声を出すおじちゃん。

私も我慢の限界でしたので、ハイ!と言うと

エンジンかけてけ!!!と命令口調。
怖いし私も必死でわけわからず、ハイ!と言って
お手洗いを探すことに。

どこのお店もやってなくて、少し走ってやっと見つけた
営業中の自転車やさんにお手洗いをお借りして
失敗することなくスッキリして自分の車を探して走り出したら・・・


さっきのデリカシーのない怖いおじちゃんが・・・

行列が進むたび、自分の車を降りて私の車を進め
自分の車に戻り自分の車を進め・・・ってやってくれてる。

泣きそうになりましたぁ。

ありがとうございますぅぅぅ。と言って車に戻り
なんて優しいおじちゃんなんだろう。うるうるとしていると
やっと私の順番に。

ラッキーなことに満タン入れられました。

ガソリンを入れている間、自動販売機でコーヒーを買い
先ほどのおじちゃんに、本当にありがとうございました。と
手渡すと



なんだべぇ
かえってど~もない
とニッコリ顔で言われました。

いつもまわりの方々によくしてもらえるラッキーな私。
今日も親切なおじちゃんに出会えて幸せです。

おじちゃん、本当にありがとう!
助かったぁぁぁ。

c0283778_18103735.jpg


昨日、パパとお散歩に行ったベーネ&ニーナ。
隣の高校に避難している子供たちと2時に遊ぶ約束を
してきたらしく、今ごろ公園で遊んでいるころだと
思います。う~ん。。放射能は大丈夫なのか???
でも、避難所の子ども達がかわいくてパパは今日の
約束を楽しみにしておりましたので、きっと今ごろ
楽しく遊んでいると思います。

ポチっと応援お願いしま~す!
c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-25 15:25 | 私のこと | Comments(0)

お家の怪我

今回の地震で、少し怪我をした我が家。
ワタクシが小学校の低学年の時に建てた家ですから
結構、いい具合に古い家なもので・・・(何十年前???)

地震保険を使って修繕するために、お役所にリサイ証明(漢字わからん)
というものをもらいに行かなくてはならないのですが

ベーネとニーナ地方の市役所は今回の地震で壊れまして
いつもベーネとニーナがお散歩している公園内にある
野球場が市役所の本部になっているとのこと・・・

駐車場とか面倒くさそう・・・なので
行政センターというところに行ってもらってきました。

リサイ証明というものをもらうには損傷部分の写真が必要
とのことで、昨日せっせとプリントしました。

そんなに大きな被害はないものの
サロン・ド・ナナは
c0283778_18103412.jpg

天井からヒビが入りました。
c0283778_18103537.jpg

このようなヒビがたくさん入りました。

c0283778_18103517.jpg

これは外壁。
2階角のベーネとニーナとワタクシの寝室の壁でございます。
まっ、ここが崩れても寝ている場所からは離れていますので
大丈夫です。というか、夜中に崩れて壁がなくなっても
ワタクシ起きません(笑)

そして、あの地震後、停電していて信号機がついてなく
ボコボコになった道路をドキドキしながら帰って
一番最初に目についたのが
c0283778_18103697.jpg

玄関の外壁。。。
これを見た時、家の中大丈夫かぁぁぁ???と思いましたが
ワタクシが家にたどり着いた時は余震にビビりながらも
我が家のスーパーママが片付けを進めておりました(笑)

スーパーママと弟は地震の時、庭に避難したのですが
パパは何をしていたかというと・・・


















リビングでテレビおさえてた
らしいです。

アホなのか???
しかもそのテレビ、ワタクシが地震の時に倒れないように
くっつけていましたので、問題ないんですけどね(笑)


この他、お風呂もタイルが崩れ、換気扇が落ちて
大変痛々しい姿になっておりますが
毎日入ってますよ!

このくらいで済んでよかったです。
我が家は誰も怪我していないし。

まだまだ、余震や放射能の問題で不安な日々は続きますが
少しずつ少しずつ動き出しています。

人間って強いですね。

c0283778_18103682.jpg

ワンコも頑張ってます。
地震で相当ビビりましたが元気です。


今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-24 16:46 | 私のこと | Comments(0)

フラワーレメディ

地震の後から、ベーネは夜寝る時、私にくっつかないと
寝ません。ビビりのニーナは揺れるたびに誰かの横に
ぴったりくっついていますが、寝る時は結構のびのび
寝ています。

ベーネは私が寝返りをうつたび必ず私の胸あたりに
顔をくっつけてきます。不安なんだなぁ・・


さて、フラワーレメディですが
色々と詳しいことは興味のある方はググってみて下さい。

ニーナの車酔いになにかいいものはないかなぁと調べていたら
バッチフラワーレメディというものを発見!

前から知人に勧められてはいたのですが・・

で、色々と種類があってわけがわからなかったので
車酔い等にはレスキューレメディという5種類のオイルが
ブレンドされたものがいいらしいので購入。

c0283778_18103484.jpg

こちら。
パニックになった時なんかにもいいらしい。
アロマオイルとは違って、こちらは直接舌下に垂らしたり
お水などに垂らして直接服用するもの。

お薬ではないのでお年寄りから赤ちゃん、ペットにも
幅広く使用できるらしいです。

で、使用してみたところ。。。

車酔いには少し効いているようです。
2回しか使っておりませんがニーナたんリバースしませんでした。

地震後は、朝や寝る前など、ちょっとでも気持ちが
落ち着けば・・・と思ってあげていました。

目に見えて効果あるぅううう!!!とはわかりませんが
なんとな~くいい感じです。

車酔いのひどいワンコや我が家のニーナたんのように
超ビビりの子がいるお宅ではおススメかもしれませんよ!


今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す。
c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-22 11:02 | bene&nina | Comments(0)

自閉症

先ほど、ラジオで聞いたのですが、避難所に避難されている方の中に
自閉症やアスペルガーなどの障害があって、コミュニケーションが
難しく苦しんでいる方がたくさんいる・・とのこと。

家族と一緒に避難できている方でも、パニックになってしまって
まわりの方に遠慮してしまい、車の中に待機せざるを得ない方。

そして、家族と離ればなれになってしまって、まわりの状況が
理解できないまま避難所で苦しんでいる方が多いそうです。

自閉症の方は、大きな声や突然体に触れられるとパニックに
なってしまったり、極端に痛みをかんじやすかったり

またその逆で、怪我をしていても痛みを感じなくて手当が
遅れてしまったりします。

食事も、アツアツじゃないと少しでも冷えてしまったものは
口にできなかったり・・・

この状況ですし、我ら日本人ですから、まわりの方々が
親切に親身になって対応して下さっているかとは思いますが

なかなかその障害について一般の方ではわからない事だらけだと
思います。

せめて各避難所に一人でも、専門の知識を持った方がいれば・・・

私も今の仕事を始める前に2年間だけ地域の小学校の特別養護学級で
補助教員をした経験から、少しですが、障害を持ったお子さんと
過ごした経験があります。なにかお役に立てないかしら???

もし、避難されている方でお近くにこのようなことで困っている方が
いたら・・・

突然体などには触れないで、少し離れた前方から普通の声で話かけて
あげて下さい。大きな声はダメです。

話しかける時も、簡潔に短く。できるだけ肯定で。
長い話口調だと難しいと思いますので
できるだけ簡単に5W1Hで。
いつ・・・
誰が・・・
どこで・・・
何を・・・
みたいに極力簡単に話しかけてあげて下さい。

絵や写真で説明できるといいです。

簡単に順序たてて教えてあげれば安心できるはずです。

私たちが言っていることや、耳にした言葉をオウム返しで
繰り返したりもしますが、イライラしたりしないで
そうね。そうね。って言ってあげて下さい。

私でお役に立つなら、どこにでも行ってあげたい。
でも、悔しいことに身動きとれません。
c0283778_18103384.jpg

一日でも早く環境が整って、みんなが笑顔になりますように。

c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-21 13:47 | 私のこと | Comments(2)

元気元気!!

c0283778_18102915.jpg

お久しぶりでございます!

私もベーネ&ニーナ、チャコも元気ですよ!

ベーネ&ニーナ地方、原発の問題で放射能の飛散が
確認された日は、外出から帰ったらシャワーを浴びて
下さい!なんて断水してるのに鬼のようなこと言うのね・・・
なんて愚痴っておりましたが、お水も出るようになりまして
今のところ放射能の数値も低く、問題ないそうですので
少しずつウロウロしております。

ワンコたちも屋内でじっとしておりましたので久々に
お庭に出して遊ばせました。

c0283778_18102996.jpg

ニーナたん大あくび。
c0283778_18103082.jpg

c0283778_18103054.jpg

久々にお外のニオイをクンクンしてます。
c0283778_18103150.jpg

ベーネも元気で~す!

c0283778_18103167.jpg

ねっ!

c0283778_18103231.jpg

ニーナたんもお馬さんのようにパッカパッカ走りました。

でもやっぱり自衛隊のヘリコプターが上空を飛ぶと
c0283778_18103279.jpg

フタリとも慣れましたが、じっとお空を見ています。

チャコたんも頑張って大きいフタリに踏まれないように
遊びましたよ。
c0283778_18103228.jpg


ベーネ&ニーナ地方、ガソリンの不足と放射能の問題で
静か~な町になってしまいました。
昨日から、少しガソリンが入ってきているようですが
緊急車両用で一般の車が何キロも並んでいても
入れてはくれません。
ガソリンの情報は混乱をまねくのであまり公表はしない
そうです。仕方ないですね。

昨日はナナちゃんのママさんパパさんから焼き立てのパンを
いただいたりしました我が家。久々においしいパンを食べました。
こんな時に気にかけて下さって、本当にありがとうございます。

私も家族もみんな元気にやってま~す!!!
c0283778_18103396.jpg



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!!
c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-20 16:15 | お庭 | Comments(2)

うひゃひゃ

元気です!!

今朝はガソリンを探してウロウロしましたが無理でした。

セブンイレブンのトラックを見つけたのでついていったらパンと牛乳が買えましたので、家族の分と隣の一人暮らしのおばあちゃんの分を買いました。

放射能の問題で屋内にとどまるように言われていますが、知り合いの家が崩壊すん全員で、我が家に避難中でしたので、様子を見にいきました。

うひゃひゃ!と思わず笑っちゃうほど手がつけられない状態でした。

c0283778_18102870.jpg



ラジオでアンバンマンの歌が流れていて初めてじっくり聞きましたが、とってもいい歌なんですねぇ。感動しました。


体も心も、まだまだ元気!
私ったら相当強いみたいです。
by ninanabene | 2011-03-16 14:20 | Comments(6)

今日の状況

まだ断水が続いています。
昨日の夜はガソリンがなくなる前にお風呂に
入りに行こう!と山の方の温泉にお風呂に
入りに行ってきました。

4日ぶりのお風呂でとっても気持ちがよかったです。

ベーネとニーナは、地震のパニックで迷子札を紛失して
しまい、こんな時ですのでTシャツに直接名前と
電話番号を書いて着せています。

今日は動けるスタッフを朝迎えに行ってお店を営業しています。
私のガソリンも残り少なくなってきましたので
明日からは未定です。

原発、ライフライン、食糧、ガソリン・・・と
不安は多いですが、とりあえず体は元気だし
お家や大切な家族をなくされた方や
いまだ行方不明の方のことを思うと
私たちは問題なしです。

今日も頑張ります!

皆さんからいただくメールやブログに
励まされています。
ありがとう!

c0283778_1810796.gif

にほんブログ村
by ninanabene | 2011-03-15 10:38 | 私のこと | Comments(6)