人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アレルギー

ベーネ、再び不調です。

最初の不調は15日の夜。
みるみるうちに目が真っ赤に腫れて
夜中には嘔吐を繰り返す・・

17日は目は腫れなかったけど嘔吐数回。

その後、落ち着いて・・・

でもまた今週の水曜日の夜中に落ち着かない様子で
ベッドに入ったり出たりを繰り返し
動きが止まった・・・と思ったら私の枕元にお座りしてまして
部屋を明るくして顔を見たら、また目がお化けみたいに
腫れあがり、数回の嘔吐。

木曜日は朝は顔の腫れもひいて、食欲もあったので
普通に過ごしていましたが、夕方から夜にかけて
お水を飲んでは嘔吐する×5回。

夜中も2回嘔吐しました。

さすがに普通ではありませんので、今朝、獣医さんに連れて
行きましたが、うんPも出ているし、何かを飲みこんで
腸閉塞などを起こしている可能性は低いから、やはり
何等かのアレルギー反応らしいです。

人間のようにアレルギーテストというものをして下さいって
お願いしてみたんですが、先生は犬の場合、アレルギーテストを
したところで、細かくこれがダメ!!ってのを見つけるのは
難しいし、検査料も高額になるとのこと。

お薬を飲んでも吐いてしまうので、今日はステロイドの注射を
打ってもらい、処方しても吐いてしまうなら、また明日
注射しましょう。。。って。

今日一日の様子を細かく把握して下さいと言われました。
たとえば、どのおもちゃで遊んだか?
どの部屋にどのくらいいたか?
ハウスにはどのくらいの時間入っていたか。。

もちろん、何を食べて、食欲はどうだったか?
うんPは出たか?
吐いたか?などなど・・・

私、一人でしたら仕事を休んでベーネの様子を見てあげてましたが
パパとママがいますので、今日はお願いしてきました。

獣医さんに、ハウス内の除菌や、おもちゃの総入れ替え
フードを変える?等を徹底して今日やった方がいいのか
伺いましたら、何が原因かわからなくなるから
それはやっちゃダメとのこと。

なんとも様子を見ていることしかできないのがかわいそうで。。。

色々とネットでも調べてみましたが

アレルギーの原因は様々で、寒さでなるコもいたり
工事現場を通ってなるコもいる。

お散歩中にトリさんと接触したり・・・

慣れない食べ物を食べたり・・・

って、よく考えたら、我が家のベーネ、どれも当てはまるんですよ。

お散歩で行った公園は工事中だし、震災で壊れたビルや建物の
取り壊しなんて、そこらじゅうでやってるし・・・
工事現場だらけだもの。

しかも水曜日に行った公園では、鳩さんが近くにたくさんいたし。

何より、寒いし・・・

考え出したらキリがない・・・
不安になるので、明日も獣医さんのところに連れて行きますが

セカンドオピニオンも受けようと思いまして
先ほど、数件の獣医さんに電話で問い合わせしてみました。

まさか、我が家のベーネがアレルギー体質だなんて
思ってもおりませんでしたので不安でいっぱいです。

もちろん、先生はアレルギーテストは、やるとなったら
大変ですよ。とおっしゃってましたが、受けるつもりで
おります。アレルギーテストは項目がたくさんありすぎて
数回に分けて行うそうです。それで、反応するものを
どんどん絞っていくわけなんですが、ハッキリこれがダメって
わかる場合もわからない場合もあるそうです。
ワンコにかかる負担は、採血だけですので、体への負担は
ありません。ならやるでしょ?

でも、どんなに体調に合ったフードを食べていても
住環境が変わらなくても、突然やってくるのが
アレルギーなんだそうです。

ベーネが辛い思いをしない為にできる限りのことを
していこうと思います。

アレルギーのワンちゃんがいらっしゃるご家庭では
どのようなことに気をつけているのか・・・

なんでも参考になりますので教えて下さい。

追記:先ほど、今日の夜ごはんはどうすればいいのか?
先生にお電話しましたところ、今日はフードが原因かどうかの判断を
したいので、通常のフードを同じ量であげることとのこと。
アレルギーテストのことなんかで、先生と少し意見が違うかな?と
思い始めておりましたが、先生は先生なりに、順序立てて
細かくチェックしていこうって考えて下さっているんですよね。
飼い主は、とりあえず、吐いてんのが苦しそうだから
早く治して早く治して!!って感じですが、先生はきちんと
過去、現在、そしてこれから・・・と考えて下さっているようでした。


写真もなく、長くなりましたが最後までお付き合い
いただきまして、ありがとうございました。

今日のベーネはだいぶ落ち着いております。
ニーナとチャコはもちろん元気です!
アレルギー_c0283778_1710761.jpg

にほんブログ村
Commented by アンテ at 2012-01-27 19:05 x
繰り返してるんですね・・・<BR>15日からの10日間ほどでアレルゲンとなるものと三回ほど接触してるってことでしょうか。。。<BR>アレルギーって 色んな条件が重なって<BR>ある日突然起きたりするから本当にやっかいです。<BR>ベーネちゃんとの生活はまだまだ先が長いんだもの。<BR>アレルギーなら原因を突き止めた方が安心できますよね。<BR>私もそうすると思います。<BR>nanaさん、パパさん、ママさんがいて下さって良かった!<BR>しばらく心配な日が続くと思うけど頑張って。<BR>お利口なベーネちゃんだもの~、ベーネちゃんも頑張ってくれるよ!<BR>
Commented by そらママです。 at 2012-01-27 23:56 x
我が家の先住犬のゴンタもアレルギー体質で一番反応したのがチキンと大豆でしたのでオヤツも一切なしになり。ご飯も病院食になりました。<BR><BR>アレルギー検査も私の時も同様で先生に検査をしたからといってすべてを除けるわけではないと言われ我が家の場合は最後まで痒みと戦っていました。<BR>ベーネちゃんとはまた症状が違うので(我が家は痒みと肝臓の数値)吐き気となるとまた体力が心配になりますから。<BR>何がアレルゲンか分ると良いのですね。しばらく気が気ではなと思いますが思いつめないで下さいね。<BR>まだまだ若いベーネちゃんですから大丈夫ですよ!!
Commented by じゅんぴ at 2012-01-28 01:00 x
え~、ベーネちゃんがアレルギー・・・・。<BR>預かりっ子のキャサリンもひどくはないですが、アレルギーでした。<BR>痒そうによく掻いていました。<BR><BR>私は、その時にあげた豚肉が原因と判断しましたが、<BR>譲渡後、鶏肉と豆腐がダメだとか・・・<BR>アレルギー、奥が深い・・・。<BR><BR>とにかく原因さえわかれば、それを除去すれば、随分楽になるみたいだから、家族みんなでベーネちゃんを研究して下さい。<BR>アロママッサージもいいみたいだし、いっぱいやるべき事はあるから、<BR>これから頑張りましょう~。<BR>じゅんぴも、アレルギーには何がいいか調べてみるね。<BR>免疫力を高めればいいはずだから、体質改善だね。<BR>ふむふむ、何がいいんだろ・・・。<BR><BR>nanaちゃん、母は強し!めげないで~。
Commented by happycaktel at 2012-01-28 08:26 x
ベーネちゃん、元気になって安心していたのに。。。我が家に以前いたラッキーも年とって突然アレルギーに苦しむことになりました。目と耳のまわりがとくに痒がりました。かかりつけの病院にいってもアレルゲンを調べるのは困難で時間がかかるといわれやってくれず、悩んだすえ、大学病院まで行きました。結果は大豆と小麦粉でした。でもラッキーにはじゅんぴさんがコメントしているようにアロママッサージが一番よかったみたいです。 でもこの時期にnanaちゃんがママとパパと一緒でホントよかった・・・ひとりでかかえこまないでね。<BR>私も封印していたラッキーノートを読んでみます。アロマとか食事とか・・<BR>インフルエンザがはやっているからnanaちゃんこそ気をつけてね!
Commented by na-007-na at 2012-01-28 14:20 x
アンテさんへ<BR><BR>ホント、ある日突然やってくるアレルギー。。。やっかいです。<BR>昨日からは落ち着いていますが、今朝、病院に行った時には<BR>昨日、注射したステロイドが効いているようだから、やはり<BR>アレルギーだろうとのこと。アレルギーテストを受けてハッキリ<BR>させたいと思っていたのですが、敏感なコはたくさんの項目に<BR>チェックがついてしまって、あれもダメ、これもダメになって<BR>普通の生活が困難になるそうで。。。それを聞いたら考えて<BR>しまいました。<BR><BR>今、私にできることは、日常の生活を観察して、どれがダメなのか?を<BR>よ~くよ~く観察することだそうです。<BR><BR>ちょっと先は長くなりそうですが頑張ります!<BR>ベーネも頑張っていますからね。<BR>あの!あの!ニーナベイビーでさえ、ベーネを気遣って行動<BR>しているんですよ。心配だったけど、多頭飼い、飼い主の私が<BR>救われることの方が多いです。いてくれてありがとうの気持ちで<BR>いっぱいです。
Commented by na-007-na at 2012-01-28 14:25 x
そらママさんへ<BR><BR>先ほど、そらママさんのブログにお邪魔したら。。。<BR>ごん太くんもアレルギーがひどかったんですねぇ。<BR>ごん太くんもママさん、パパさんも大変なご苦労されて<BR>きたんですね。<BR><BR>そうそう、ごん太くんと同じく、アレルギーテストをしても<BR>決定的にこれ!!!と絞れるわけではないらしく。。。やはり<BR>日常の中で、ダメなものを判断していくのが、一番いい方法<BR>みたいです。ごん太くんのチキンと大豆がダメというのは<BR>フードからわかったことなのですか?<BR><BR>これから、しっかり観察して頑張っていこうと思います。<BR>でも、結構、皆さんがワンコとアレルギーのお悩みを抱えて<BR>いらしたという現実がわかって心強いです。これからも<BR>相談にのって下さいね~。
Commented by na-007-na at 2012-01-28 14:29 x
じゅんぴさんへ<BR><BR>ウキャサリンもアレルギーでしたか?<BR>なんかね、鶏肉にひっかかるコって多いみたいなんですよね。<BR><BR>先生とも色々と話し合ったんですが、じゅんぴさんの言う通り<BR>家族みんなで、ベーネの研究をする!ベーネの日常をよく観察して、何がダメなのかを見極めていくことが一番手っ取り早くて<BR>確実らしいです。<BR><BR>アロママッサージもよく調べてみますね。↑happycaktelさんの<BR>お宅のラッキーちゃんにもアロママッサージは効果があったそうですので。。<BR><BR>これから、長い付き合いになってしまうかもしれないですが<BR>負けずにベーネが快適に暮らせるように頑張っていきますよ~!!
Commented by na-007-na at 2012-01-28 14:33 x
happycaktelさんへ<BR><BR>ラッキーちゃんもアレルギーだったんですか?<BR>大学病院で詳しく調べられたんですね。<BR>私もそのつもりでおりましたが、これ!!!と一つに<BR>絞るのはかなり難しいらしく。。。日常の生活を観察して<BR>何に反応するのか?を探していく方法で、頑張ってみようと<BR>思います。大変そうですが、もし食べ物に反応しているのでは<BR>ない場合・・・ゴムやプラスチックなど。。。それはテストでは<BR>でないらしいんですよね。これから先、長い付き合いになりますが頑張っていこうと思います。お洋服はオーガニックコットンじゃなきゃダメ!!なんてことになったらど~しましょ~!!!
by ninanabene | 2012-01-27 17:42 | bene | Comments(8)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31