人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

む~ん。思うことがあります。

水曜日の夕方、今年のフィラリアのお薬を購入しに

獣医さんに行ったんです。

ベーネ 21.37キロ
ニーナ 19.30キロ

ニーナたんはお耳の手術前に腫瘍の検査等で

血液検査もしっかりしていただいたので

今回はフィラリアの検査用にちょっとだけ血液を

取れば良いと言われたので、ちょっとだけ。

ベーネは、しばらく血液検査もしてなかったので

健康診断付きのフィラリア検査をお願いしました。

結果は後日、郵送で届くらしいので、まだわかりません。

あっ、フィラリアは大丈夫でした。


その際に、お薬は3種類あるけど(錠剤、ジャーキータイプなど)

今まではどうしてた?と聞かれまして・・・

実は去年の冬から我が家はお世話になる病院を変えまして

新しい病院ではお薬をいただくのが初めてだったんです。


で、今までは、ベーネとニーナの体重が20キロ前後だったので

ジャーキータイプの特大サイズを半分ずつあげてましたと

伝えましたら


先生の奥様が(奥様も獣医さんです)



えっ???って

前の病院で、ベネ二ナの体重だったらそれで大丈夫だよ~と

言われてましたので。。。と伝えると

ジャーキータイプのお薬は、作っている行程で

お薬を混ぜ込むので、お薬が均等に混ざっているか

わからないから、半分ずつあげたりするのは

ヤメテくださいと製薬会社の方から言われてるから

うちでは、そのやり方はできないって言われました。


む~ん。思うことがあります。_c0283778_16131294.jpg


これ、あげてました。

なんとまぁショックで・・・

なにがショックって、特大サイズを半分こにできないのが

ショックなんじゃありません。

お薬を毎月あげているのにもかかわらず

半分ずつでは、そのお薬の効果が得られない場合もあるってのが

ショックでしょ。

ひょっとしたらベーネやニーナたんがお薬飲んでるのに

フィラリアにかかっちゃってたかもしれないって思ったら

私、ぶちキレ・・・


そうやってあげてたのは飼い主の私の責任だけど

お医者さんがそれで大丈夫って言ったら信じますよねぇ?

私がバカだったかなぁ。。。

今回はちゃんとベーネにはベーネ用。
ニーナたんにはニーナ用で購入してきました。

今回、今までお世話になった獣医さんを個人的にブログで
中傷するなんてつもりは全くないんですよ。
でも、もしあの獣医さんが知らなくて??
他のワンコの飼い主さんにも、そのやり方でおススメしてたら・・・
と思うと、先生に伝えてあげた方が良いのか?
どうすべきか?考えてしまいます。


結構、いつも混雑していて人気がある病院のようだし・・・

知らずに2年間もその方法でお薬あげてたので

今回のフィラリアの検査は、なんだかドキドキしてしまいました。


皆様のまわりで、多頭飼いの方で、同じような方法で

お薬あげてる方がいたら教えてあげて下さい。

注:ジャーキータイプが悪いのではありません。
  半分こっこがいけません。

ごめんね。ベネ二ナ。。。


さて、こんなに文句ばっかり言ってても気持ちが悪いので

今朝のニーナたんのお写真でも。。。

まだ梅雨入りもしてないベネ二ナ地方ですが

梅雨入り前に夏バテしそうな私です。

今日も暑いので、今日からサンダル解禁しましたの。

朝、出がけに、玄関にサンダルを出して

ちょっとキッチンに行ってたら


む~ん。思うことがあります。_c0283778_16104336.jpg


さっそく、玄関から咥えて来て噛み噛み寸前のニーナ。

危なかった・・・

しかし、イタズラする時のお顔は、なんでこんなに

イキイキと可愛いお顔なんでしょね?



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by エリエリ at 2013-06-10 10:49 x
フィラリアのお薬の季節ですね、我が家ではジャーキータイプは
何に混ぜても上手に「ペッ」するので(泣)ハートメクチンという錠剤にしています。

その獣医さん、適当過ぎますね・・・それでフィラリアに感染したら
そどうしてくれるんでしょう、そんな獣医さんだから何とも思わない
んでしょうね。

何だか獣医さんって開き直る人が多くて、私は獣医さんによりますけど、あまり話し合うのが好きじゃないのですが、もし話を聞いてくれそうな獣医さんなら言ってあげた方が良いかも知れませんね。

もちろん、熱意と知識のある真面目な獣医さんもたーくさんいらっしゃいますからそういう獣医さんと出会えたら、とっても幸せな事ですね♥

ベネニナちゃん、フィラリアに感染していなくて、ほんっと良かった〜!

ではでは、明後日楽しみにしています^^うふふふ♥
Commented by じゅんぴ at 2013-06-10 11:00 x
どうも!久しぶりのコメントでござる。
大変興味深い内容で、ちとコメントしてみたくなったの。
で、一番気になるのは、前の病院って、あの病院??あの先生??

フィラリア検査、-で良かった~。
Commented by ninanabene at 2013-06-10 15:36
エリエリさん
あら、ボーザレはジャーキータイプだめなんだ?
そういえば、坊ちゃん繊細なコでしたものね。

いやー、ビックリしちゃって、怒りで泣けてきたよ。あんまりにも適当なんだか、知識がなさすぎるのか。。。
他のワンコちゃんが苦しまないためにも、その先生には一言伝えたいと思ってます。

水曜日、楽しみにしてまーす!気をつけてねー!
Commented by ninanabene at 2013-06-10 15:38
じゅんぴさん
お久しぶりでござる。

んだんだ、あの、じゅんぴさんと一緒に行った病院だ。あの後もJCNのことなんかで、納得いかないことがあって、我が家は病院変えましたけどね。

なんか、残念ですよねぇ。

でも、フィラリアは➖でしたので安心しました。
by ninanabene | 2013-06-09 16:25 | 私のこと | Comments(4)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31