人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お留守番事情と・・・思うこと。



先週末のこと・・・


茨城での法事の為、パパとママはお出かけ。


私も弟も仕事・・・


ワンコどうする?お留守番決定!


我が家ね、おトイレはお家の中かお庭ですから問題ないのですが


全員がいなくなると、ベーネさんがやらかすんですよ。


誰かヒトリでもいれば、失敗なんかしないのだから


わざとですよね。


で、我が家のママ、お出かけ前の準備が忙しいんですよ。


自分の準備じゃなく、ワンコのチッコ対策ね。笑


見たいですか?


我が家のワンコがお留守番する時のリビングの模様。


笑っちゃいますよ~。


では公開!

















お留守番事情と・・・思うこと。_c0283778_19356.jpg



花火大会の場所取りじゃないですよ~!


我が家のリビングですよ~!


リビングに敷き詰められたブルーシート。笑


チッコ対策完璧でございます。


でも、最近の不安定なお天気で、突然の雷やら豪雨などで


停電になったりしたら大変なので、ワタクシ、仕事を


抜け出して、娘たちの様子を見に帰りました。


ちゃんとおトイレでおチッコできてましたよ~。


チャコちゃんは・・・


お留守番事情と・・・思うこと。_c0283778_1965332.jpg



この暑いのに、ママに置いていかれたショックからか


自分のハウスから全然出てきませんでした。


よって、強制的に、ハウスの屋根の部分のマジックテープを


外して、屋根半分にしてあります。


この暑い時期のワンコだけのお留守番は心配ですよね~。


我が家の場合、ベーネさんの嫌がらせチッコの心配もあり・・・汗。



そして思うこと


全国にたくさんの盲導犬がいると思うのですが


盲導犬のワンコは、せめて真夏の暑い時は、あの分厚い


盲導犬です!ってわかる緑のナイロンのベストの変わりになるような


クールTシャツを着るとか・・・


彼らの肉球を守るためのブーツを履かせるとか・・・ないものでしょうかね。


目の不自由な方も、致し方ないご事情で、この暑い最中に


歩いてお出かけしなくちゃならないのかもしれませんが


ジリジリに暑くなったコンクリートを歩くお仕事中の盲導犬が


心配で心配でなりません。


先日、フェイスブックで、両方の肉球をひどく火傷したワンちゃんの


写真を見ました。皮がめくれて、真っ赤で血だらけで。


普通の飼い主さんが、コンクリートが熱いと気づかないで


お散歩した結果だそうです。


不自由な方は、盲導犬や介助犬がいないと、お一人では


お出かけもできないので、仕方ないかと思いますが


もし、お出かけ先で、その盲導犬が熱中症で倒れたら?


もちろん、盲導犬をパートナーとされている方たちだって


この暑さを十分考慮されていると思います。


この暑さでは人間も犬も危険ですからね。


でも私が見かける、あの盲導犬とそのパートナーさんは


歩いてるんです。たぶん35度くらいの気温の中。


どうしたもんだろか。。。


別に文句言ってるわけじゃないんですよ。


ただ、もし、あの盲導犬のパートナーさんの中に


その暑さに対する意識がないのなら、教えてあげたいんです。


でないと、危険すぎるから。


大きなお世話なんでしょうか?


でもほっとけないんです。


どうしたもんだろう・・・・



決して、不自由な方を批判しているわけではありません。
私のブログを読んで、ご気分を害される方がいらしたら
ごめんなさい。



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by pepeはは at 2014-08-06 08:10 x
ななさん♪おはようございます!!
私は、その通りと思いますよ。盲導犬や介助犬はとてもおりこうなので、たぶん文句ひとつ言わずにお仕事をすると思うんです。トレーナーの方は、もう少し夏のお出かけ事情などを、飼われる方にお教えしても良いのでは・・・。と思うことがあります。(お教えしてるかもしれませんが。)お出かけ先で飼い主さんも、ワンコさんも倒れたりしたらどうするんでしょう!と思うこともあります。
それから、我が家 ひとりお留守番したことないんですね~。
なぜかと言いますと、ひとりになってしまう時は、仕事を休んだり、遅刻して行ったり、早退したりするんですよ~。
バカですよね~ o(^-^ )o——–⊆^U)┬┬~…
Commented by アンテ at 2014-08-06 09:37 x
ものすごくものすごく分かります。
私もその火傷した肉球の画像見ました(あの画像が盲導犬のかどうかは ちょっと意識しなかったのですが)
でも真夏のアスファルトの焼け付く暑さと  そこを歩かねばならぬ盲導犬のお仕事の現実の大変さを改めて考えました。
変な表現かもしれませんが 環境が変わってきてるんですもの。
夏場のお出かけには濡らしたコートと足には靴。せめてせめて それくらいは規則にしてあげて欲しい。
Commented by ninanabene at 2014-08-06 09:43
pepeははさん

pepeははさん、おはようございます!
そうですよね。いくらお仕事をするように訓練されたワンちゃんとはいっても、ワンコはワンコ。この暑さじゃ倒れますよね。実際に、調べてみたら、都内の駅で熱中症で倒れた盲導犬がいたそうで、幸いにも、通りかかった獣医さんの処置で無事だったみたいです。
車で通勤する時に見かけるので、声かけることもできず・・・ただ、どうしたものか?と思っていましたが、日本盲導犬協会というところにメールで問い合わせしてみました。今はお返事待ちです。私が見かけるワンコ、盲導犬だか介助犬だかわからなかったのですが、こちらも調べたところ、現在、pepe,ベネ二ナ地方には、介助犬の登録犬数はゼロで、盲導犬は15頭活躍中だそうです。なので、私が見かける方、個人が特定できなくても、パートナーの皆さんの耳に届けばいいな~と思ってます。


そうそう、結局、遅刻したり早退したり・・・になっちゃいますよね。心配で。私も、職場のスタッフが子供の病院とか・・・参観とか・・・と同じようにワンコの様子を見てくるって中抜けしてます。笑
犬バカ万歳!
Commented by ninanabene at 2014-08-06 09:49
アンテさん

アンテさんも見ましたか?確か、あの画像は一般の飼い主さんなので
盲導犬じゃないと思います。でも、こんな足でよく歩けたなって、ひどい
火傷でしたよね。不自由な方、盲導犬がいなければ、お出かけができないのだから・・・こんなこと言うのはどうなのかな・・とも思いましたが
やはりこの異常な暑さですもの、考えるべきですよね。
色々と調べて、日本盲導犬協会というところにメールで問い合わせて
みました。お返事待ちですが、お返事なんかいらないから、速やかに
お仕事するワンちゃんたちの暑さ対策と、パートナーの方たちへのワンコの暑さに対する対策をして欲しいです。
Commented by bowzel at 2014-08-06 15:35
この暑さの中でのお留守番、心配ですよね、よく分かります。
停電やら地震やら何が起こるか分からないんですもの!
私も留守番させられません・・・

ママさん、自分の身支度+床の身支度まで・・・(汗)
お疲れ様でしたっ(><)

盲導犬って吠えないように訓練されていると聞きますし、
ユーザーさんは犬がアスファルトから受ける熱さに
気付かないのかも知れません。
まさか気付かないことなんてあるのだろうかという気もしますが・・・

本当に緊急でたまたま出掛けていたのなら仕方無いのかも
知れませんが、それが日常的なことだとすれば酷過ぎます。

大切なパートナーですからユーザーさんもずっと一緒に
居たいはずですよね。
Commented by かろりーな at 2014-08-07 01:27 x
本当にそうですね・・・お仕事?使命?任務?とは言え寒い冬ならいたしかたないけどこの10年の真夏は過酷過ぎますね。
お散歩行かない!ってだだこねる子だっているのにそれさえも言えず・・・
肉球ズル剥けでも痛いと言えず仕事をしているパートナー・・・何か労わる工夫も伝授するべきだと。

でで!
ブルーシート、素晴らしい(^o^)
そっかぁ~おしっこ対策なのですね^^;
うちは昼間仕事場に全員入ってしまっても夕方まで何ひとついたづらしないで寝ていられるのに、全員で玄関から出て行くと2~3時間の買い物でも家財に危険が・・・(-"-)
Commented by nana at 2014-08-07 11:17 x
bowzelさん

雷、豪雨、地震、停電。。。
ニーナたんは全部ダメ。
しかも、この暑さで停電でエアコンが止まったりしたら。。。考えると、ワンコだけでの長時間のお留守番は心配ですよね。
そんな時は、仕事抜け出して、様子を見に帰ることにしています。

盲導犬、ユーザーの方も十分考慮してると思うのだけど、私が見かける方は歩いてるのよ。冬も春も見かけなかったのに真夏の今。実は昨年も、夏に見かけたの。いくらお仕事でも、さすがに、この暑さだから、心配です。
Commented by nana at 2014-08-07 11:22 x
かろりーなさん

ホント、ここ数年の夏の暑さは異常ですよね。先日もベネニナ地方、37度をマークしまして、生命の危険を感じました。そんな中、歩いているお仕事ワンコが心配で心配で。。。

ブルーシート、いいでしょ!
以前は、おトイレシートを敷き詰めたりしていましたが、ブルーシートなら一発で広げればOKだから簡単です。
玄関から全員で出かけると。。。わかってるんですよねぇ。よく観察してますよね。でかワンコだと、その通り!家財に危機ですよね。笑
by ninanabene | 2014-08-05 19:33 | bene&nina | Comments(8)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31