難しい!



始まりましたね花粉症・・・


私、ここ数日、くしゃみしてたんですが


今朝から、ものすっごく酷いです。


鼻ダラダラ、くしゃみ連発、頭ガンガン、顔まで腫れてます。


春近し・・・


でも去年は今頃から雪がガッツリ降って、バレンタインのころ


あの大雪でしたものね、まだまだ油断はできませんね。


さてさて、今年のお正月休みから、挑戦しているロンパース作り。


最初の一着は


c0283778_10483867.jpg



サイズが合わなくて(ちゃんと測ったんですけどね~)


お尻が出ちゃったり、リブの付け方間違えたり・・・


散々な結果に終わりましたので、諦めてサイズ確認用の


ロンパースになったわけなんですが


その後、また新しいロンパースを作り始めたんですよ。


前回の時に、私の頭は


立体的に想像するとか、考えるとかできない・・・って


お伝えいたしましたけどね


本当にそうなんです。


先日のネームプレート作りの日にも、時間があったので


ロンパースも少しだけ、マチ針とめくらいしよっかな~なんて


生地を広げてみましてね、腕のところを前身頃と後ろ身頃と


マチ針とめしておりましたのよ。


しか~し


何度やっても、どう考えても合わないんです。


ひっくり返してみたり、自分の頭を下げてみたり


生地を持っている手を上にあげたり下にさげたり


くるっと回してみたり・・・
(私、紙の地図も回転させて見るタイプです)


しばら~く悩んで苦しんで


思ったことがあります。


ひょっとして、型紙あてる時に、腕の部分は右用、左用って


型紙を逆にして作らないといけないんじゃないの???



と言いますのも、前回作ったロンパースは


c0283778_10555725.jpg



お袖のところは、普通のTシャツタイプ。


こういうタイプだと、型紙あてる時、お袖用は、同じ形を2枚作れば


OKなのですが、なんか、このお袖のタイプだと、ちょっと動きにくいかな~と


思いまして、今回はラグラン袖に挑戦しているんですよ。


ラグラン袖って、袖から襟ぐりまで、一気に縫われているタイプのものです。


c0283778_1059327.jpg



私、単純に、お袖は2枚~なんて、同じ形に生地を切ったんですが


これだと、正面から見たら、袖口が両方とも右側向いてしまうんですよね?


袖口はお互い内側(お腹の方)を向かないとオカシイですよね?


しかも、生地に裏表があるので、ひっくり返して使うってわけにもいかない・・・


c0283778_1113496.jpg



こちらは、ニーナたん用の袖なんですが


こちらは、裏表がない生地なので、ひっくり返せばOKでしたの。


なんだか、その袖のことに関して、いまだにピンときてない私なんですが


型紙あてる時に、右用、左用って作らないととダメってことですよね?


型紙を逆にするとかして。。。ってことですよね?


誰か教えて~~~~~!!!!!


でもね、型紙には


c0283778_11419100.jpg



普通に長袖2枚としか書いてないんですよ。


む~ん・・・



やっぱり作り始めてわかることって、たくさんありますね。


先日のブログには、完成は春ごろになっちゃうかも・・・なんて


言ってましたけど、こんな状態では、新緑の美しい季節に


間に合うか・・・その頃は、クールTシャツが必要なころだな・・・



今日の内容、お洋服作りの内容ばかりで


全然、ベネ二ナが登場しませんでしたが


せっかくベネ二ナに会いに来て下さった皆様へ















c0283778_1194640.jpg



昨晩のベーネのパッカリ姿でございます。笑




今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by ラブちゃん at 2015-02-07 16:27 x
私もnanaさんに見習って作ってみようって思って、裁縫の大学?出たお友達に犬用のお洋服作りたいからミシンを購入したいんだけどって相談したら、ミシンは貸してあげるから購入はやめとけと言われました(^_^;)好きじゃないと飽きるよって言われました…。型紙すら見方がわからないので(T-T) お洋服って簡単そうなのにかなり難しいですよね(^_^;)クッションのカバーぐらいしかやっぱり私には無理だと思われます。

nanaさん頑張って下さいね!!
Commented by pinoママ at 2015-02-07 20:45 x
ここまで進んできたのに泣けちゃいますね。
そうなんですよ。袖は左用左用になるように切るんです。
1枚ずつ切る時はまずは型紙の文字が見える状態で置いて切り、次に型紙を裏返して(型紙の裏が見えるように)置いて切ります。
そうすると向きの違う袖が1枚ずつできて左右の袖になります。
買ったと思われる型紙なのに↑この説明がなかったのは不親切ですね~。
1度で2枚切る方法は、布を中表(柄のほうを内側)にして半分に折ってその上に型紙をのせて2枚一緒に切ります。
もう1枚袖を作る布が残っているといいのですが~。
冬の夜の楽しみとして、頑張ってください(^^)
Commented by ninanabene at 2015-02-08 00:13
ラブちゃんさん

あっ、お友達の仰る通り!借りてみて続きそうなら購入を考えた方が良いですよ〜。ミシンって、始まっちゃえば良いけど、出したりしまったりが面倒だし。

型紙の見方、単語、生地の扱い方、私も全然わからなくて、だから、毎回、どこかで失敗してます。いつか、ちゃんとしたの作りたいです〜!
Commented by ninanabene at 2015-02-08 00:27
pinoママさん

やっぱりそうなんですよね〜!
右、左と別に作らなくちゃいけないんですよね。今はわかりますが、しばらく真剣に悩んでしまって。。。右手に袖、左手に前身頃持って、あーでもない、こーでもないって。笑

なるほど!模様と模様を重ねて切れば良いのですね!!中表って言うんですか。中表で縫うって、どこかに書いてあって、なんじゃそれ?って思ってました。なるほど〜、そういうことか〜。ありがとうございます❤️

そう、型紙に一言書いてくれたらいいじゃないですかねぇ。初心者なんだからさ〜!って感じですよねぇ。
生地はね、どのくらい必要か?も、わかってませんから、多めに買っておいたんですよ。よかった〜!
Commented by papaはは at 2015-02-09 09:05 x
おはようございますっ!
すばらしいぃぃ!
難しいロンパースをお作り中なんて♪ステキです♪
私も自分の好きなアーティストさんのツアーTシャツを壊して
pepeさん用に作り替えたりしてますけど。
基本的にお洋服の本の人って不親だと思います!
これくらいわかってるでしょ?的な感じで書いてあるんですよ。もっと詳しく書いてほしいですよね!
どうぞ、気長に挑んで下さい(笑)
Commented by ninanabene at 2015-02-09 18:06
pepeははさん

はい!作ってます。。。が、しかし、毎日はできないので、一時間余裕ができたらやる!のスタイルです。毎回トラブルありで、前に進みません!

そうそう、本とか型紙って不親切です。その用語からしてわからないのよ私は!!!って感じ。笑。

おぉ!pepeははさん、リメイクですか!pepe様サイズなら、リメイクしてお洋服できちゃいますね。でも、私のような初心者は、まっすぐに切られた布からでも大変なのに、すでに形あるものを解いて、新しく作り直す!なんて夢のまた夢です〜。
なんとか春ごろには。。。。。
by ninanabene | 2015-02-07 11:27 | 洋服 | Comments(6)