人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

LOVE♡♡♡


犬は、過去なんて気にしない!


今を生きてるんだから・・・


そう言い聞かせてきたはずの私が


一番引きずってたんですよね。


ニーナたんの階段好きだって、ニーナたんが大好きなこと


だから・・・って、そんなに注意もせずにやってきちゃったわけでして・・・


一昨日は私もニーナも辛い思いをして寝たわけなんですが


















LOVE♡♡♡_c0283778_11272632.jpg



やっぱりワンコは今を生きてるんだ・・・
(昨日の夜散歩の時です)


ベーネさんだって、辛い思いをしたと思うんですよ。


あんなに心の優しいコですから


ニーナのあんな声聞いたらビックリしますよね。



LOVE♡♡♡_c0283778_11284384.jpg



ふふふ。


昨日は、コメントでも、こんなの試した?とか


色々と温かいご意見をいただきまして


ありがとうございました。


LOVE♡♡♡_c0283778_11295182.jpg

(信号待ちのフタリ)


こんなにお利口さんなフタリですから


私の教え方さえ良ければ


なんとかなるはず!!!って思いながらお散歩しましたよ。


で、で、で、


昨日もお夜食を食べて、例の時間がやってきました。


まず考えたのは、階段が大好きなニーナたんの気持ちを


尊重しすぎて、危険な目に合わせていた私が悪いってこと。


で、


LOVE♡♡♡_c0283778_1132159.jpg



階段は勝手に上がってはいけないルールを作りました。


LOVE♡♡♡_c0283778_11325891.jpg



ベーネさんは余裕ですけど、ニーナたんは???でいっぱい。


まずは、この状態でしばらく待てたら


いっぱいホメる。そしてちょっとおやつ。


で、次に


LOVE♡♡♡_c0283778_1134087.jpg



ニーナたんにリードを装着!


昨日いただいたコメントで、ニーナ→ベーネの順番を


逆にするのはやってみた?っていただきましたので


その作戦でやってみようと思いましてね


LOVE♡♡♡_c0283778_11352098.jpg



ベーネを先に行かせました。


ベーネはいつもと違うので、心配してか?


一気に駆け上がらず、踊り場のところで心配そうに


ニーナを見ていました。


LOVE♡♡♡_c0283778_11362545.jpg



ニーナたんは、いつもと違う雰囲気にわけがわからず


体はむずむずしていましたが、しばらくの間落ち着かせて


LOVE♡♡♡_c0283778_11373044.jpg



リードを持った私と、できるだけゆっくり階段を上がりました。


いつも足の動きなんか見えないくらいの速さで駆け上がってますので


ゆっくり上がるのは難しいようでしたが、なんとかできました。


LOVE♡♡♡_c0283778_11384147.jpg



ベーネさんは、待てって行っただけなのに


ちゃんとニーナが上がりきったところのスペースをあけて


お座りして待っててくれました。笑


2階に上がりきったところで、ベーネとニーナをよ~~くホメて


オヤツをちょっと多めに♡


なんとなく、フタリとも(私も)落ち着いてできたので


もう一回トライ!


LOVE♡♡♡_c0283778_1140378.jpg



階段下で待て。


LOVE♡♡♡_c0283778_11412328.jpg



ベーネを先に行かせる。


LOVE♡♡♡_c0283778_11415878.jpg



ゆっくり上がって、踊り場で一呼吸してホメる。


LOVE♡♡♡_c0283778_11423290.jpg



ゆっくり最後まで上がりきる!


ん?


なんかいい感じだぞ!!!


なんとなく行けそうな気がするぞ!!!


しかし、なんて賢いんでしょうかねぇ。


暴れることもなく、ちゃんと私と一緒に落ちいて練習できるんですもんね。


やっぱり、今まで、ちゃんとやってこなかった私の責任だ。


とつくづく感じましたよ。


しばらく、この練習を、毎晩続けてみようと思います。


うまくいくのかはわかりませんけど


毎日、継続して楽しみながら頑張ってみます。


ニーナたんの成長ぶりにご期待下さい!!!



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by チョコミント at 2016-04-04 21:25 x
ベーネさん、ニーナたん、大事にされてますね♡
nanaちゃん、ファイト(*´∀`*)尸"
昨日、今日のブログを読んでジーン(T-T)としています。
Commented by ninanabene at 2016-04-05 10:10
チョコミントさん

辛かったです。泣。
ちゃんとこれまでにやっておけば、みんなで苦しまなくて
済んだのに・・・でもね、今、ニーナもベーネも私も
頑張って練習していますよ。賢いベネ二ナですから
必ず、できるようになると思います。
ありがとうございます♡
Commented by たかっぺ at 2016-04-05 10:33 x
犬は過去を気にしない・・・。
そうですね。
犬は過去のことは覚えているけど気にしないのかなぁと思ったりします。
私もなのに関しては大型犬なので躾はしっかりしなければいけないと思って、
ある程度厳しく接した時期もありました。
今ではあまり怒ることはなくなりましたけど、
たまに怒るとすごく怖がります^^;。

主従関係はとても大事だと思っていましたし、
ちゃんと言うことを聞く犬にしないともし万が一私に何かあった時にもしかしたら子供にも散歩をしてもらわなければならないときもあるかもと思いました。

それなので最初のうちは私のことは怖かったんだと思います。
でもそれ以上に愛情を注いできたので今とてもいい関係だと思います。
ニーナちゃんにとっても一番近くでそして一番愛情を注いでくれているのがnanaさんだということは100%分かっているでしょうし、
例えば今回みたいにちょっと失敗してしまったことがあったとしても、
私が言うのもおこがましいですけど、
ブログを見ている限りは全然問題ないと思います。

犬って表情が豊かだと思うんですよね。
喜怒哀楽がとてもよくわかります。

前々回の記事の窓越しにベネニナちゃんたちがnanaさんが出かけるところを本当に悲しそうに見ている写真がすべてを物語っているような気がします。

時間はいくらでもあるので色々試してみるのもいいと思います。
きっといつかふと過去のことを考えるときにあんなことがあったなぁと思う程度の事になっているでしょう!!

なんか偉そうに言ってしまってすいませんでした。

Commented by ninanabene at 2016-04-05 10:57
たかっぺさん

えらそうに・・・なんて、いえいえ全然です。
同じくワンコと暮らす仲間として、コメントをいただける
のは、本当にありがたいことです。ワンコと暮らして
いなければわからないこともありますし、しかも大きい
ワンコとの暮らしの悩み・・というか、なんというか
そういうのってありますよね。

私もベーネは、今は優しく落ち着いたコですけど、パピーの
ころは、私も弟も毎日青あざだらけで大変だったので
相当厳しくしたんです。でもニーナは、その生い立ちのことを
一番いけないことなのに、私が気にしてしまって、甘やかせて
しまったと思います。もちろん、よそ様にご迷惑のないように
育てたつもりではありましたが、お家の中でのことは・・・
それは、一番長く過ごすベーネにも可哀想なことですよね。
お家での快適な暮らし方を、しっかり教えていなかったん
ですから。。。

やり方は色々だと思いますので、はい。焦らずに繰り返して
ベネ二ナと私に一番良い方法を見つけられるように頑張り
ます!
ありがとうございます!!!

Commented by ラブちゃん at 2016-04-05 11:05 x
こんにちは〜!

さすがはスタンプ〜お利口だから飲み込みも早いですね!
ニーナたん、その調子で頑張ってね!
nanaさんも本当に大変ですが根気よく教えてあげて下さいね!
絶対に理解してくれると思いますよ(^-^)
Commented by ninanabene at 2016-04-05 15:36
ラブちゃんさん

こんにちは~!

ホント、お利口さんですよね~。
でもね、オヤツをたくさんあげてますので
今はまだ、オヤツ目的だと思います。
しばらくやってみて、一番良い方法を見つけようと
思います。リード、つけて正解でしたよ~!!!

by ninanabene | 2016-04-04 11:57 | bene&nina | Comments(6)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31