人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家族ですからねぇ。




カナダのアルバータ州で起きている山火事・・・


被害の規模が大きくなってしまったみたいですねぇ。


昨日たまたま読んだニュースで、この山火事の被害に遭われている


方々が、避難のために飛行機に乗っている写真を見たんですけどね


家族ですからねぇ。_c0283778_12251186.jpg

(画像はお借りしました)


ワンコももちろん一緒~!


家族ですからねぇ。_c0283778_12255050.jpg

(画像はお借りしました)


避難している方たちの足元に大人しく寝るワンコちゃんたち。


今回の火事はカナダ史上、最も被害額の大きい自然火災となって


しまった山火事らしく、8万人余りが避難生活を余儀なくされているんだ


そうです。多くの方が車も失ってしまったため、遠くへ避難するには


飛行機で移動するしかないんだそうです。


通常、各航空会社の規則では、ペットはケージに入れて貨物室に


乗せることになっているのですが・・・


ウエストジェット航空とカナディアンノース航空は


規則を守ることよりも、災難に遭って困っている人々と


ペットたちに少しでも安心して移動してもらうということを重視しての


判断ってことで、人とペットを一緒に客席に搭乗させてくれたらしいです。


これなら安心ですよね。


家族ですからねぇ。_c0283778_1235438.jpg

(画像はお借りしました)

このワンちゃんなんて(マスティフかな?)


大きくて普通にしてても目立つのに


緊急時用?のベストを着て、首にはママのスカーフ?巻いてもらって


家族の足元に大人しくいますね。


もちろん、大きさなんて関係なく愛する家族ですからね。


ちなみに、このスカーフ、私も震災の時に、何もすることがなかったので


ベネ二ナのお散歩をしていた時、学校の校庭に避難してきた方を乗せた


ヘリコプターが着陸するタイミングで近くを通ってしまったんですが・・・


その時、ベネ二ナがパニックになって、首輪が切れちゃったんですよ。


その時にね、ハンカチを首に巻いて、そこにリードつなげて帰って来ました。


大き目のハンカチやスカーフ、防災バッグに入れておくと役立つと思います。


家族ですからねぇ。_c0283778_12393035.jpg

(画像はお借りしました)

やっぱり家族ですもの、避難する時だって一緒なのは


もちろんですけど、移動手段の飛行機の中でも一緒にいられるなんて


人もワンコもどれだけ安心できたことでしょう!


ちなみに、こちらの機内では


家族ですからねぇ。_c0283778_1241348.jpg

(画像はお借りしました)


ネコちゃんもいたらしいですが


こちらのネコちゃんは、他の皆さんと違って


家族と一緒じゃなかったんですって。


避難するってタイミングで、妊娠中のママの陣痛が始まり


一緒には避難できなくなってしまったらしいのですが


航空会社の方が、臨時のスタッフの社員証まで作って


スタッフの管理のもと、無事に避難できたらしいです。


心温まりますね。


一日もはやく、この事態が収束して


皆さんに穏やかな日常が戻ることをお祈り申し上げます。




我が家の平和なニーナたんの写真を一枚だけ


家族ですからねぇ。_c0283778_12455817.jpg



お耳に食事の時に使うシュシュをぶら下げたまんまのニーナたん。


ベーネさんの場合、食後に頭をブンブンして遠くまでシュシュを飛ばすのが


恒例になっているのですが


ニーナたんは、なぜかそれができません。


いつも誰かがとってあげるまで、片耳にぶら下げたまま。


ブンブンする力がないんでしょうかね?


お外で足のポンポンに枝や葉っぱが付いた時には


今すぐ取ってくれなきゃ動けないってなるくせに


このシュシュはぶら下げたまんまでウロウロしてます。


この写真も1階のリビングでゴハン食べたのに


写真撮ったのは2階の廊下・・・


そもそも自分でとる気がないのかしら?



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by ラブちゃん at 2016-05-14 07:57 x
おはようございます!

カナダで火事があったんですね(^◇^;)
それすら知りませんでした(T ^ T)
ものすごく良心的な航空会社ですね〜!
とっても心温まるお話をありがとうございます!
1日も早く皆さんが元の生活に戻れますように(^-^)

ニーナたん、きっとおうちの中でnanaさんにつけられている物は平気なんでしょうね(≧∇≦)
ちゃんと使い分け出来てるんだと思いますよ!
可愛いですね〜♡
Commented by ninanabene at 2016-05-14 12:09
ラブちゃんさん

こんにちは~!
山火事、どうやらまだ完全には終結してないみたいです。
はやく皆さんが普通の生活できるようになるといいですよね。
避難されている方、ワンコと一緒に飛行機で移動できて安心したでしょうねぇ。東日本大震災の時にも、ペット同伴でいい!って最初に言ってくれたら、その後に悲しいニュースをたくさん聞かなくても済んだはずなのに・・・

ニーナたん、そうみたいです。自宅で私にされることは平気みたい。可愛いですよね。でも、あと一回ブルブルすれば取れるのに・・・って思ってしまいます。笑
by ninanabene | 2016-05-13 13:02 | bene&nina | Comments(2)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31