人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

渋すぎた・・・




こんにちは~!


今日は完全なるワタクシの趣味の話ですので


ベネ二ナチャコは登場いたしません!


先日完成したベネ二ナチャコちゃんのクールTシャツ


渋すぎた・・・_c0283778_10135912.jpg



とっても可愛いんですけど、ワタクシ的にはサイズが納得できて


ないんですよ。


チャコちゃんのは良しとして、ベネ二ナのは少しキツイんです。


前身頃もちょっと短い・・・


着れないことはないので、着せますけど


クール生地を使ってますので、触った瞬間ヒヤっとする生地だから


体にピチっとくっついてた方がいいのかしら~?なんて


思うんですけど、やっぱり少しは余裕があった方が涼しいのでは???と


思うわけなんです。


我が家、お洋服を着せる目的が


冬は防寒。(東北ですからね)


夏は涼しく。(盆地ですからね)


そして虫刺されを防ぎ、時に汚れ防止のため。


以上。


それ以外は基本的に裸族ですからね。


オサレを目的としたお洋服の着せ方とかは考えてないんですよ。


なので、少しでもベネ二ナチャコが快適なら、それで良いんです。


で、やはり、もう少し大き目のサイズに型紙を調整して


作り始めましたよ。


前回は、赤いストライプで派手派手な生地を選びましたけど


やはり、私の目も疲れるので


今回は超地味~な色を選んだんですよ。


シナモンアップルってお色。


ネットではキレイなベージュに見えたんですけど


届いたら


渋すぎた・・・_c0283778_1023859.jpg



テーブルみたい・・・


渋すぎた・・・


たしかに、その名の通り、アップルパイの中身のリンゴみたいな


シナモンとお砂糖入れて煮詰めたみたいな色。笑


型紙の下に生地あるんですよ~。笑


でも今回は少しアレンジするので、地味色でいいんですけどね。


型紙、前回は3Lサイズで作ったんですが


今回は4Lサイズで、着丈を5センチつめました。


なんせテキト~につめてるので、上の写真の輪になる部分なんて


型紙と生地が合ってませんけどね。


なんとなくで大丈夫なんです。


合わせなきゃならないとこだけ、しっかり合わせれば。


ちょっと今、あんまり時間がないので、夜、寝る前に少しずつしか


できないのですが、頑張って作ろうと思います。



そして、もう一つの最近始めた趣味の刺繍。


もうすでに行き詰まり・・・・


基本的なとこで、どうしたら良いのかわからなくなっちゃったんですよ。


渋すぎた・・・_c0283778_10275166.png

(画像はお借りしました)


たとえば、上の写真のようなハンカチの端っこに刺繍したい場合


あの刺繍の時に使う輪っかが装着できないじゃないですか。


で、ネットで色々調べたけど、その方法がわからなくて・・・


したらばね、思い出したの!


お友達のお母様が、昔、刺繍のお教室をやってた!って。


で、上の写真を添付してメール。


こういう場合、あの輪っか(名前もわからず)は使わないで刺繍するのか?って


質問しましたらね


すぐにお返事いただけましたのよ~!


どうやら、ハンカチの端っこに他の布を仮縫いして輪っかにはめる


らしい。


もう少し上達してきたら、上だけ輪っかにはめて、下は手で引っ張りながら


できるようにもなる・・・んですって~。


なるほど~!って納得。


また刺繍、復活しました。


こうして、お教室にも通わず、無料で私の趣味が上達していくんですね。


ありがたやありがたや。笑






今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by ラブちゃん at 2016-05-16 14:17 x
こんにちは〜!

知り合いに聞けるのってとっても助かりますよね〜!
ありがたいです(≧∇≦)
私ね、どうもリブをつけるのが苦手みたいです。
かいてある通りに素材切って縫い付けると、どうも余るんですよね〜。
リブの生地の種類にもよるんでしょうね〜伸縮性のある生地とか難しい(^◇^;)
我が家も基本的には裸族です。
でもクールシャツは着せてみたいんですよね〜!
じっくり生地探してみようと思います!
その前に1枚は着れるお洋服作りたいです(笑)
Commented by ninanabene at 2016-05-16 15:48
ラブちゃんさん

こんにちは~!

ホント、知り合いの中にプロ級の方がいると助かります。
本来なら、お月謝払って教えていただくような方ですからね。

リブは、私も初めて作った時にはとても苦労しました。そうそう、ちゃんと長さを測っても、長くなりますよね。そん時は
面倒でも切って端っこ縫い直してやるしかないです。リブも生地の具合とか、仕上がりをちょっと縮めた感じ(スウェットズボンのすそみたいに)したい場合には、短めのリブを引っ張って伸ばしながら縫うという方法もあります。Tシャツなんかでしたら、そのままでも問題ないので、長かったら長い分切ってしまえばOKですよ。私なんて、立体的に考えるのが苦手ですから、始めてやった時なんて、リブを反対側につけたりしちゃって、ホント苦労しました。汗。
でも、一度覚えてしまえば、大丈夫ですよ~!
頑張りましょ~!
Commented by たかっぺ at 2016-05-17 10:15 x
私もこの歳になってカメラ撮影が好きになって、
いろいろ勉強をしているのですが、
周りに詳しい方がいないので完全にネットで調べての独学での勉強になっています。

なので教えていただけるプロ級の人がいるというのは本当にいいなぁと思います。

もう少し老眼が始まっている&手先が絶望的に不器用な私にはちょっと仕切りが高い趣味ですけど、
本当に素晴らしいと思います。

こういった趣味は一生できると思いますし、
やればやった分だけうまくなっていくのでやりがいがありますよね。

私も子供たちがもうちょっと大きくなって電子ピアノが空いたら(今は上娘の部屋にあります)、ピアノをまたやってみようかなぁと思っていたりします。
Commented by benenina at 2016-05-17 11:02
たかっぺさん

私も写真は本やネットですが、いまいち詳しいことはわからないので、とりあえずいじくり倒す!こんな感じです。笑

近くに質問できるプロ級の方がいると、助かりますよねぇ。ホントはお月謝払わなきゃ、、、って感じですけどね。

私も、心の中では否定しながら、100円ショップで1.5の老眼鏡をかけてみて、ピタっと見えた瞬間、気絶するかと思いました。でも長く続けられそうな趣味だし、ちょっと空いた時間にどこでもできるので、いいかな〜と思ってます。

ピアノ!素敵な趣味になりそうですね〜!
基礎が入っている大人のピアノは、好きな楽譜を調達してチャレンジできるので楽しいですよね!
by ninanabene | 2016-05-16 10:52 | bene&nina | Comments(4)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31