人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2ヶ月のトレーニングの結果




こんにちは~!


今日はとっても暑いですね~。


今日は昨日の続きで、公園はしごしたことを書こうと思っておりましたが


ちょっと別のお話を・・・


今から2ヶ月ほど前のこと・・・


階段が大好きなニーナたんが、ノリノリすぎて


階段の上で興奮し、後からのんびり上がってくる


ベーネさんに、上からガウっとしようとしたんですよ。


階段ですから、それはとっても危険なことで・・・


私も咄嗟に、ガウっとするニーナを止めようとしたら


ちょっと力が入っちゃって、強めにニーナたんの首根っこを


掴んでしまったんです。


その時のニーナたんの、今までに聞いたこともないような悲鳴が


頭から離れず・・・


ニーナたんも傷つけたし、私もかなり傷ついたんですよね。


で、これじゃいかん!!!


なんとかしなくちゃ!!!って思いまして


皆さんから、順番を変えてみたら?とか


リードを使ってみたら?とか、いただいたコメントをもとに


色んな方法を試すこと2ヶ月。


ベーネを一番先に2階に行かせて、ニーナは下で待たせる


下で興奮した状態のニーナを落ち着かせてから


上がってよし!とする・・・


この方法がいいかしら?なんて練習していたんです。


でもね、なんせ階段が大好きなニーナたん。


階段は誰よりも先に一番に上がりたいでしょ?


この練習をし始めてから、お夜食が終わると


まだ2階には行かないよって言ってるのに


相当前から、階段下でスタンバイするようになっちゃって・・・


ベーネさんはベーネさんで、のんびりしてますから


今までみたいに、ニーナが先に行けばいいよ・・・みたいな感じ。


で、順番を変えました!


まずは、ニーナが最初。


しかも2階まで一気に駆け上がるのは禁止。


必ず、階段の踊り場で一旦止まる。


踊り場でいいよって言ったら、2階まで上がる


上がったら、階段上で待つことなく


真っ直ぐ、寝室のドア前まで行って待つ!


これ、練習しましたよ。


結果は動画でどうぞ





はいできるようになりました~!


結局のところ、ニーナたんが階段のてっぺんで待たなければ


全て解決するわけでして。


この状態だと、ベーネさんとチャコちゃんは普通に上がってもいいんですけど


一応、全員、踊り場で一旦待つことにしました。


すぐ覚えちゃうんだもの、すごいですよね~。


みんな天才なんじゃないの?って毎晩言ってますけど


これ普通かしら?



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by ラブちゃん at 2016-06-10 13:43 x
こんにちは〜!

いやぁ〜賢いですね!
nanaさんの教え方がお上手っていうのもありますよね!
危ない階段ですが、これなら安心できますね〜!
マギーはストーカー過ぎて、まず待てませんから(笑)
Commented by ももママ at 2016-06-10 16:36 x
感動~
すごいっ よかった。
なんて賢いんでしょう。
チャコちゃんも小さいのに軽やかに階段登れるんだ。
うちの3プー 階段登れません。
人間とわんこと快適に暮らせるって幸せ♪
Commented by ninanabene at 2016-06-10 17:10
ラブちゃんさん

こんにちは~!

賢いでしょ~!
覚えちゃうものなんですね~。教え方はね、あんまりよく
わからないんですけど、なんとかできちゃいましたよ。
階段は本当に危ないし、階段途中でガウなんかして
バランス崩して落ちたりしたら大変ですものね。
できるようになって良かったです。
ふふふ。マギーちゃん、待てませんか?でもエレベーターは
普通に乗れるでしょ?我が家、エレベーターは乗ったことないので無理かも。笑
Commented by ninanabene at 2016-06-10 17:13
ももママさん

良かったです~。できるようになって。
どうしたもんだろう・・・って悩みましたが、そんなに
苦労せずできるようになっちゃいました。もっと早く
教えてあげて、ルールを決めてあげるべきでした。
チャコちゃん10歳女子。小さくても軽やか~に
登れますよ~!ももママさんとこ、階段ダメですか?
でも、ダメならダメで、最初っかた登らない!ってしておいた
ほうが、危険は少ないですよね。ニーナたん、なぜか階段
ラブ♡なんですもの・・・汗
人間とワンコと快適に暮らせる!本当に幸せですよね。
by ninanabene | 2016-06-10 12:54 | bene&nina | Comments(4)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31