人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ロンパース!




こんにちは~!


昨日はお仕事お休みデー!


ずっとね、気になってたことがあったんですよ。


もう2年近く前のこと


ロンパース!_c0283778_12351287.jpg



初めて作ったロンパース。


散々でしょ。


おしり出ちゃってるし、ロンパースなのに半袖だし


後ろ足のリブは付け方間違えてるし。


この後、また別の布を買ってね


今度こそ!!!と思ったら


ロンパース!_c0283778_1238285.jpg



腕のところが、左右同じ物を作っちゃったりして挫折。


Tシャツくらいなら、簡単にできますけどね


ロンパースって、やっぱり立体的に想像できないヒトには無理。


でもね、その後2年近く放置しましてね


昨日、突然、またやってみるか!って


ほっといた布を出して来て、ミシンも久々に出して来て


ガタガタ始まったわけ。


すんごい注意して作り始めたんですよ。



なのに


なのに・・・






ロンパース!_c0283778_12415463.jpg



これ、首のリブなんですけどね


ビラビラしたところは、本来であれば、裏側に入ってなくちゃならないんです。


なのに、また縫い方間違えた。


もう、がっかりしてやる気なくしたんですけどね


ここまできたら、何がなんでも完成させる!!!って


一度、ミシンで縫ったとこを、一目ごとにほどいて


さぁ!もう一度やり直そう!って始まったら


ミシン壊れたね。


たぶん3~4年前に、楽天で買ったおもちゃみたいなミシン。


なんだかんだ、問題なく使えてたんですけどね


壊れたね。。。


でもせっかくですから、なんとか完成させようと思います。


このロンパース


ロンパース!_c0283778_1245455.jpg



チャコちゃんのは、袖なしだし、リブなしで作ったので


超簡単にできたんですよ。


これはもうだいぶ前に完成してるんです。


ただ、デカワンコの袖つきのは難しいですね~。


一度、完成させれば、次からはサクサクできると思うんですけどね~。



今回は、何がなんでも完成させます。


たしか2年近く前もそんなこと言いましたけど。



今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
Commented by ラブちゃん at 2016-10-21 07:33 x
おはようございます!

おっ、引っ張り出してきたんですね!
やっぱりチクチクするのって難しいですよね(T ^ T)
私も超がつくほど苦手なので、生地はたくさんあるものの、全く出来てません(笑)
我が家のミシン、2年ほど前にコストコで1万円程のお安いものですが、使っていない分まだ新品のようです(笑)
私が生まれた頃のミシンはさすがに潰れちゃいました!
とりあえず高性能じゃなくても縫えればOKですよね!
お互いいつ完成するかわかりませんが、頑張りましょうね〜(^-^)
Commented by anteglaze at 2016-10-21 11:20
分かる!ほんっとーーーーに、分かる。
私もつくづく立体を頭ん中に組み立てられないヒトなんだなーってルカミエのロンパースに挑戦して痛感しました(^_^;)
袖、前後の付け間違えもしたし 布、裏向けってぇのも散々しました。
で、結局 挫折しちゃってあれ以来 布はほったらかしですが
まだ未練はあります。
そうそう、一つ 完璧に出来たら後は簡単な気がするのー(笑)
で、ミシンて 少々お高くても良いの買っといた方がいいね。
うちもとにかく直線縫えたらいいじゃーんてお手頃なの買ったら 毎回 ご機嫌伺いながら縫い目、確かめてます・・・^_^;

Commented by ninanabene at 2016-10-21 16:15
ラブちゃんさん

こんにちは~!

はい。またひっぱり出してきました。笑
やっぱりお洋服を作るのは難しいです。Tシャツやタンクトップなら、なんとかなりますけど、ロンパースは難しい!縫うとこいっぱいあるし・・・

あはは。ラブちゃんさん、ミシンまだ使ってないんですね。そう、私の技術も考えて、とりあえず縫えればいいじゃんか!って、おもちゃみたいなミシンを買いましたが、↑のアンテさんも仰っているように、オモチャみたいなミシン、縫えることは縫えるんですけど、スムーズじゃないって言うか・・・私も毎回、ご機嫌うかがいながらなんですよ。笑 でもね、お高いコンピューターミシンとか買っても、使えるのかもわからないし、なんせ途中で挫折しますので、今回もまた、オモチャみたいの買いましたよ私は。あはは。
Commented by ninanabene at 2016-10-21 16:20
アンテさん

こんにちは~!

わかります!わかりますよね~!!!
そうなんですよ。どう頑張っても、頭の中で立体的に考えられないって言うか・・・頭の中で、よしこうだ!と思っても、いざ縫ってみて、裏返したら、あらら???って。笑
アンテさんも、ロンパース、苦労して作ってたんですね。結構、たくさん作ってましたよね?またどうですか??私も今回は、なんとか仕上げて、すぐまた次のを作って自信をつけたいと思ってます。

ミシンはね、ホント、ちょっと頑張って、もう少し良いものを購入した方が、ストレスが少ないと思います。私もご機嫌うかがいながらですので、普通よりも時間もかかるし、イラっとしたり・・・でもね、まだそのレベルに達してませんし、なんせ私のことだから、続くかどうかもわかりませんので、今回もオモチャみたいなお安いやつを買いましたよ。でもね、実はクローゼットの奥に、段ボールに入ったまんまのロックミシンちゃんが眠ってます。うへへ。
by ninanabene | 2016-10-20 13:00 | 洋服 | Comments(4)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31