人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ニーナの心臓2



こんにちは~!


ニーナの心臓、続きです。


お山の中の病院に無事到着!


時間、ぴったりでした。


ニーナの心臓2_c0283778_11080277.jpeg

前もって病院には


ベーネが同伴させてもらうことを


お伝えしてましたよ。


もし、こんな遠くまで


ニーナたんだけで連れて来たら


心臓の検査する前に


ドキドキしちゃって倒れちゃうからね。


ニーナの心臓2_c0283778_11081888.jpeg

ベーネも一緒だから


初めての場所でもリラックスできましたよ。


前の患者さんの診察時間が長引いて


待ってたんですが


その間もね


病院のスタッフの方が


親切に声かけて下さったり


ベネ二ナのトリミングやカットについて


ホメて下さったり
(今回つっぱり風だけど)


皆さん、親切でしたよ。


いよいよ診察!


ニーナたんの主治医から


詳しいことは書面で届いていたらしく


ご挨拶が終わるとすぐに


ご飯は何を食べさせていますか?


との質問。


なぬ!ゴハンが問題か~!!!とドキドキしながら


メインはオリジンのシニアですと


答えると


グレインフリーですか?


との質問


我が家はベーネがアレルギー体質で


赤くなったりカユカユになるので


小さいころから


グレインフリーのフードを食べさせています。


先生が仰るに


ニーナたんに疑いのある


拡張型心筋症
(↑これじゃないかってことでしたの)


の原因の一つに


グレインフリーのフードを食べているコが多い


との研究が、今、アメリカでされているところで



まだハッキリはしていないけど


その可能性が高いらしい・・・


ですって。


なに~!


良かれと思って食べさせていたのに


それが原因だなんて


と思ったら


先生がすぐにオリジンについて


その場で調べて下さって


あっ、このバランスなら大丈夫。


こちらのフードなら問題ないですよ


とのこと。


どうやら、お豆の含有量が問題の一つみたいです。
(今、研究中とのことですので
グレインフリーが悪いってことじゃないですよ)

(フードに関しては、あくまでも家族の判断で)


で診察開始。


まずは心音を聞くでしょ。


その瞬間にね


これは拡張型心筋症じゃないな。


って。


むむむ。


じゃあ別の病気か?


雑音がするって主治医は言ったぞ。


エコーで調べましょうね。


エコーの準備しながらね


こちらの先生


しかし、ニーナちゃんの先生は


よくこれ気が付いたな~。


気が付かない先生多いけど


優秀な先生ですよ。


安心して診てもらって大丈夫ですよ!って


主治医ホメられる。


いよいよエコー開始。


エコーの前にね


ニーナちゃんを横に寝せて


その上からこういう風に抑えて下さいとの指示。


でもその前に大人しく寝てくれるかな~と


助手の方たちまで診察室に


お手伝いに来ましたけどね


先生


私のニーナたんは


お手伝いなんていらないの。


はい、ニーナたん


ここにごろんたしてね~。


はい、ネンネ~


って言ったら


ゴロ~ン。


先生、お腹さわるの?


じゃあパカ~ン!


って。


それはそれはお利口さんでね。


先生から指示があった


私がニーナたんを抑えるというのも


必要なしね。


先生も助手の方たちも


スタンプーってヤンチャなコが多いけど


こんなにお利口なコは初めてだなぁ!と


驚いてましたよ。


うふふ。
ホメられた。


で、エコー検査


その検査中に


お腹から注射器でおしっこを採って


結果


心雑音の原因は


大動脈弁閉鎖不全症


によるもの


とのこと。


名前聞いただけで


気を失うかと思いましたけどね


先生が仰るには


ニーナちゃんは大型犬だし


年齢的なことを考えると
(間もなく10歳)


許容の範囲内だから


そんなに心配しなくて大丈夫。


あまり激しく運動するタイプではないみたいだし


そういうタイプでなければ


そんなに苦しむこともないと思う


だそう。


とにかく苦しんだり、痛かったり


そういうのが嫌なんですけど


って聞いたら


いつも楽しくやっている


お庭でダッシュくらいなら


今まで通り走っても大丈夫ですよ~


ですって。


少し安心。


ただね


ニーナたん血圧が非常に高いんですよ。

ニーナの心臓2_c0283778_11111826.jpeg
先生が書いて下さったメモに


血圧200ってあるでしょ。


これ高すぎだね。


こちらは、まめに血圧測定して


気を付けていかないといけないです。


あと脈拍?が少ないの。


回数が。


これは、前からベーネのと比べて


気になってたところなんですけどね


こちらも主治医と引き続き


相談しながら気を付けていくべきところ。


今の状態だったら


すぐにどうこう必要ない。


投薬も必要ないですよと言われ


また少し安心。


僕は毎日こちらにいるわけではないけど


何か心配なことがあったりしたら


連絡は取れるから電話下さいね!と


言っていただきましたよ。


診察時間も1時間以上


とても丁寧な診察と説明でした。


診察中


本当にお利口さんだったニーナたんを


皆さんホメて下さったけど


ベーネさんは?って思うでしょ


ベーネさんはね


診察中は黙ってお座りしていて


先生がお隣の部屋に行ったりするときは


先生にお供したり


えっ?ベーネさん行っちゃったけど大丈夫?


って思いましたけどね。


大丈夫だったみたい。笑


いつも通り、やる気満々で


自分も診察台に乗ろうとしたのを


先生は見ていたので


最後に


ベーネも診察台に乗せてくれて


体重測定して


お利口だな~ってホメて下さりました。


ニーナの心臓2_c0283778_11084158.jpeg

少し安心したので


帰りは那珂川河畔公園に寄り道


ニーナの心臓2_c0283778_11090293.jpeg

ニーナたん、良かったね。


ニーナの心臓2_c0283778_11092756.jpeg
ベーネもお付き合いありがとうね。


私、一人じゃ怖かったよ。


ニーナの心臓2_c0283778_11094577.jpeg
ジャンピングフィッシュに驚くベーネ。笑


帰りの車内は


ニーナの心臓2_c0283778_11101126.jpeg
フタリとも一言も喋らず寝る。


穏やかに健やかにシニアライフを


エンジョイするため


日々、観察しながら


楽しく生活していこうと思います。






今日もベーネとニーナは元気です。
ご覧いただきまして
ありがとうございました。
ポチっと応援お願いしま~す!



にほんブログ村



Commented by bowzel at 2019-07-19 11:46
検査、お疲れ様でした^^

ニーナたんの心臓含め体調等
観察しながら上手にお付き合い出来ますように。

グレインフリーのフードの件ですが私も気になっていて
https://www.green-dog.com/cocokara/food-dog_food/worries/grain-free-food-and-information-about-heart-disease-and-owners-knowledge-270/
これを読むとフードと心臓の因果関係はまだ何にも分かってないんだな〜と思います。

アメリカでは優良なフード=グレインフリーが常識になっているので
食べさせている家庭はものすごく多いし。

ザーも心臓に少し雑音があると言われているので
(レントゲン、エコー検査、心電図やりましたが
問題ない範囲と言われました)

タウリンは摂取させたいですよね!
ホタテなんかはワンコに食べさせても良いみたいです。
Commented by ninanabene at 2019-07-19 16:51
> bowzelさん

こんにちは~!

検査、ドキドキしたよ。でもすごく良い先生だった。
今の生活だったら、お薬も必要ないってことでね
それは大型犬だから、年齢も10歳になるし、もうこのままで
みたいなことか?って聞いたら、そうじゃないよ、お薬が必要な
ほど、悪くないってことだよって。安心したよ。

グレインフリーのフードのこと、突然聞かれたから、びっくりしてね
後で調べたら、まだニュースになったばかりだったんだね。
お肉メインのフードだったら大丈夫だよって言ってたよ。
お肉が大事なんだね。そう、タウリンね。ホタテってワンコが食べても
大丈夫なんだ。後で調理の仕方調べてみる。ニーナたんはレバーが好き
だから、レバーはあげすぎない程度に食べさせるんだけどね。
シジミ汁?そんなのも良いって何かの記事で見たような・・・
色々調べて、食べさせてみようと思う。サプリ?ってのもありなのかなって
思ったけど、我が家、フタリともゴハンの時間が大好きだから、できれば
美味しいものから摂取させてあげたいもんね。
こんな食べ物良いらしいって情報あったら、教えてね~!
by ninanabene | 2019-07-16 11:07 | nina | Comments(2)

スタンプー、レッドのベーネとブラックのニーナの日常です。


by benenina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31